ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号㉓

-536ゴーイング - 1

-536ゴーイング - 2

海を渡って舟山市に

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

それにしても寧波はメシがうまい! だけど待てよ? 海鮮は昨日もさんざん食べたけど、寧波十大料理をまだ食べてない!

スッポンを氷砂糖で長時間煮込んだ「氷糖甲魚」や、キグチと高菜の「雪菜大黄魚」、これは食べなきゃ。まあこの先、まだ食べるチャンスがあるだろ。

今は市中心部・江北区の中山東路を抜けて世紀大道に入ったところ。上海にも同じ名前の道があるから混乱するな。

さらに20㌔も行けば、寧波の西の果て・北倉区か。ここを越えてトンネルの羊白嶺隧道を抜けると白嶺輪渡港、そして船で舟山市へ渡るのさ。

千の島々からなる地

乗船料は10元に加えて、自転車輸送が+6元か、安いもんだ。そういえばこのチャリで海を越えるのは初めてだな。…おっと、1時間くらい船に揺られてやっと着いたぞ。

舟山市は浙江省の東北の東シナ海にある全1391個の島々からなる舟山群島で構成された島なんだ。

一番有名な観光地は、中国四大仏教名山の1つに数えられる普陀山か。そこも離れ小島だから、行くにはまたフェリーに乗らなきゃ。

その近くの朱家尖島は、普陀山に住む僧侶の休養地になってるんだとか。観光は明日にするとして、今日はうまいもんをたらふく食べるぞ。

何せ世界の四大漁場の1つなんだからな。今はタチウオにマナガツオ、海蟹のガザミなんかが旬だって。これで329号も完走だし、1人打ち上げで贅沢しちゃおうっと♪

国道329号は4日で走り切ったぞ! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-536ゴーイング - 3

 

~上海ジャピオン2015年6月26日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP