ゴーイング☆ハイウェイ~国道107号㉚

-543ゴーイング-1

-543ゴーイング-2

 

「八里橋」で別れを告げる

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

くぅ~、やっぱ関羽はカッコいいよな。昨日ドニー・イェン(甄子丹)主演の映画『三国志英傑伝 関羽』を見たんだけど、義に生きる関羽の姿にも、世のため人のために尽くす曹操にも、超シビれた。

その2人が決別したのがここ「八里橋」なんだよな。オレも関羽みたいに、ここで曹操に別れを告げて、次の街へ旅立ちますか。

とはいっても旅立ってから早1週間、ちょっとペースアップしないとさすがのオレも授業の遅れに追いつかねぇな。よーし、ウェイウェイ、

そこのイケてるトラックに乗ってるおっさん、信陽まで行くんだろ、乗せてってよ! というわけでしばし車の旅…。

自然豊かな幸福の街、信陽

すっかりおっさんと意気投合したし、たまには車も悪くねぇな。え、寺参りに寄るって? オッケー。わぁ、こりゃまた立派な寺だな、「南海禅寺」って言うのか、アジアで一番デカいの?

それはオレもしっかり旅の安全を祈っておかなきゃな。

しかしこの辺りは山が多いな。へぇ、「白雲山」や「霊山」とか有名な観光地も多いんだ。あと、信陽市の南側にある「鶏公山」にはかつて、

日本、アメリカとか20カ国以上の外国人が競って300棟以上の別荘を建てたって。おっさん詳しいじゃん。マイバイクでは登れないのが惜しいな。

そんなこんなであっという間に信陽市に到着! 親切なおじさんで出会えてラッキーだったな。ちなみに信陽は〝中国で最も幸福度が高い街〟らしいぞ。

オレもステキな出会いに感謝しながら、明日の支度をするとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-543ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン8月14日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP