上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道325号㊲

551ゴーイング-1 551ゴーイング-2

美味・ヒトデスープ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昨日開平のグルメ街に行ったら、ヒトデと豚肉、スターフルーツを一緒に煮込んだスープ「海星痩肉陽桃湯」なるものを発見。

ヒトデがドカンとのってたからギョッとしたけど、甘酸っぱくておいしかったな…さて今日も出発しますか。

開平市を出て87㌔で陽江市中心に到着。おーっ、潮風が吹いて来たぞ! もう待ちきれねえ、海までぶっ飛ばすぜ。

東のハワイに到着

ひょー、見えたぜ青い海。やっぱ海は青くないとな…おっ、向こうに小島が見えるぞ。あれが有名な観光地「海陵島」だな。さすが〝東のハワイ〟と呼ばれるだけあって、

遠くから見てもキレイだぜ。橋を渡って上陸すれば、16㌔続くビーチ「十里銀灘」で遊んだり、「海上絲紬博物館」で東アジアとヨーロッパを結ぶ海上のシルクロードに

思いを馳せたりできるんだけどなぁ。あー、マイバイクで行けないのが惜しい。

なーんて黄昏てたら、おっさんが景気づけにって酒売りに来たぞ。へぇ、これは「陽春三宝」って呼ばれるこの辺りの名酒だって?

名前が「三蛇酒(3種のヘビを漬けた酒)」…もう嫌な予感しかしないぜ。ヘビが嫌なら「蛇鞭蛤蚧酒(ヘビの生殖器官とトカゲのお酒)」はどうだって?

オレ、飲酒運転になるから遠慮しとくよ…。お酒は置いといて、今日は陽江名物、魚のすり身を麺に練り込んである「魚面」を食べて、さらに先を目指すとしよう。

さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

551ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン10月16日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。