ゴーイング☆ハイウェイ~国道325号㊲

551ゴーイング-1 551ゴーイング-2

美味・ヒトデスープ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昨日開平のグルメ街に行ったら、ヒトデと豚肉、スターフルーツを一緒に煮込んだスープ「海星痩肉陽桃湯」なるものを発見。

ヒトデがドカンとのってたからギョッとしたけど、甘酸っぱくておいしかったな…さて今日も出発しますか。

開平市を出て87㌔で陽江市中心に到着。おーっ、潮風が吹いて来たぞ! もう待ちきれねえ、海までぶっ飛ばすぜ。

東のハワイに到着

ひょー、見えたぜ青い海。やっぱ海は青くないとな…おっ、向こうに小島が見えるぞ。あれが有名な観光地「海陵島」だな。さすが〝東のハワイ〟と呼ばれるだけあって、

遠くから見てもキレイだぜ。橋を渡って上陸すれば、16㌔続くビーチ「十里銀灘」で遊んだり、「海上絲紬博物館」で東アジアとヨーロッパを結ぶ海上のシルクロードに

思いを馳せたりできるんだけどなぁ。あー、マイバイクで行けないのが惜しい。

なーんて黄昏てたら、おっさんが景気づけにって酒売りに来たぞ。へぇ、これは「陽春三宝」って呼ばれるこの辺りの名酒だって?

名前が「三蛇酒(3種のヘビを漬けた酒)」…もう嫌な予感しかしないぜ。ヘビが嫌なら「蛇鞭蛤蚧酒(ヘビの生殖器官とトカゲのお酒)」はどうだって?

オレ、飲酒運転になるから遠慮しとくよ…。お酒は置いといて、今日は陽江名物、魚のすり身を麺に練り込んである「魚面」を食べて、さらに先を目指すとしよう。

さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

551ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン10月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP