ゴーイング☆ハイウェイ~国道325号㊳

554ゴーイング-1

554ゴーイング-2

爽やか海岸ロードを走る

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

陽江市を出発して2時間ちょい、国道すぐそばの観光名所「洗夫人馬馮盎将軍文化公園」でちょっと休憩。この「洗夫人」って人、600年間独立してた海南民族と漢民族の仲を取り持ち、平和を守った偉大な女性だそうだ。そういえば、海南島ももうすぐだな。

しっかし、海沿いを走るのは気持ちイイ~。山も多いから緑が鮮やかで、サイクリングするのに最高の場所だぜ。

 

ビーチでしばしのんびり

次の街は茂名市だけど、市街地は国道から遠いからパス。茂名一の観光名所「中国第一灘旅遊度假区」に行ってみよう。

おぉ~良いねぇ、どこまでも続く砂浜、南国ビーチ! ここ「中国第一灘」は砂浜が12㌔続いていて、10万人が同時に泳げるんだ。

さすが中国ナンバーワンのビーチを自称するだけあるな。

昨日「海陵島」に行かなかったこと、実はビミョーに後悔してたから、今日はここでのんびりしてやるぜ。

う~ん、波の音が耳に心地いいな。おや、ビーチからすぐのあの山も観光地のようだ。なになに、伝説によると…その昔、海龍の娘と村の男が恋に落ち仲良く暮らしていたが、娘を取り戻しに来た龍王の手下が、村に火を放った。2人は石に姿を変えてその火から村を守ったんだけど、その石がこの「虎頭山」なんだとか…。く~っ、泣かせるじゃねぇか。食べてた「瑶柱粥(貝柱のお粥)」がしょっぱくなりそうだ。

よし、今日はのんびりしたから、明日でこの国道も後半に入ろう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

554ゴーイング-3

 

 

~上海ジャピオン11月6日発行号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP