ゴーイング☆ハイウェイ~国道321号㊿ 

577ゴーイング-1

577ゴーイング-2

資中の果物で体力回復

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

321号線を走り始めて早10日。今回の最終目的地である成都まで残り260㌔、今日こそ〝西の都〟に着いてみせるぞ! ユネスコにも登録されている四川料理だって食べ尽くしたいし、パンダだって見てえし、観光名所だってたくさんあるしさ。

あー、資中か。ここはビワやオレンジなんかの名産地らしいから、食べたかったんだよな。買って走りながら食べるか! おばちゃん、これ少し安くしてよ! えっ、1個おまけしてくるの、謝謝!

 

ユネスコ認定の食の都

はあ、はあ。もうずっと登り道が続いているな。成都県に入った証拠だろうけど、県内の高低差が最大1000㍍もあるらしいから、バイクだとツライぜ。

よっしゃー、やっと成都に到着! まずは腹ごしらえだ。やっぱり四川料理だけあって、真っ赤で辛そうなものが多いな。「火鍋」に「麻婆豆腐」、それに「麻辣口水鶏」!? 口水って確かヨダレだよな…。まさか実際にヨダレが入っているわけじゃあるまいし、1口パクリ…、うまい! この赤いスープみたいなのは、「麻辣醤」っていう調味料か。辛いけど、山椒が効いててイケるな。

腹も満たしたし、市内観光をしよう。紀元前の王朝の遺跡がある「金沙遺址」に地下宮殿が荘厳な「明蜀王陵」、ほかにもたくさんあって今日だけじゃ周り切れないぜ。

いやー、今回の旅は2500㌔超も漕いだのか、けっこう長かったな。もしかしたら過去最長距離なんじゃないか。さすがオレ! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

577ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年04月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP