上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道109号③

580ゴーイング-1

580ゴーイング-2

寧夏回族自治区へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。厳しい荒野が続く今回の旅。あー、ツラいぜ。ぐだぐだ言っても仕方ない、今日もペダルを漕ぐか。

おっ、あれは何だろう。土でできた家か! 「窯溝郷」って言うのか。家の中は土埃がひどそうだし、この辺に住む人は大変だな。

ふう~、ようやく東勝区に到着したぜ。ん? 高原の中に見えるやけに真っすぐな道になっているな。へえ~、「秦直道」か。秦の時代に皇帝が進むために整備された道路らしく、今で言う高速道路みたいな感じだな。

次の目的地である寧夏回族自治区・石嘴山市まであと348㌔もあるのか…。仕方ない、ここは奥の手、ヒッチハイクだ!

 

 いざ〝乗駱〟体験

無事にヒッチハイクできたおかげで、早く寧夏に到着できたぜ。回族の自治区だけあって、肌の色が濃くて、顔の彫りが深い人が多いな。とりあえずムスリム料理を食べてから、市内の観光でもしますか。

この大きな湖はキレイだぜ。「沙湖」って言って、国家5A級にも認定されてるのか。周りには自然保護区もあって、癒されるぜ~。それにあのデカくてゴツゴツした山は圧巻だな。「賀蘭山脈」か、黄河に面するこの山脈がクチバシのように突き出してるから、この地を「石嘴山」と呼ぶんだな。土地名の由来は、以外に面白いな。うわっ、ラクダがいるじゃん!1度ラクダの背中に乗ってみたかったんだよな。うん、ゴツゴツしてるけど、体毛がフカフカしてて気持ちい~。

本当はこのままラクダに乗って先に進みたいところだけど、マイバイクに乗り換えることにしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

580ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年05月27日号

 

上海の旅行・ホテル ページランキング トップ10★

  1. ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑮
  2. ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑯

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。