ゴーイング☆ハイウェイ~国道109号⑦

584ゴーイング-1

584ゴーイング-2

大自然を駆け抜ける

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今朝西寧市を出発してから、50㌔くらいは走ったかな。湟源県に到着だ。

この県の中心部を少し離れると、「日月山」や中国で一番でっかい湖の「青海湖」があって、この後は険しい山と山の谷間を漕いで行かなくちゃいけないんだ。でもその辺りは、オレみたいなバイク旅をしてるヤツにはけっこう人気があって、ツラいからこそ走りがいがあるスポットらしいぞ。オレも負けてらんないぜ。

おっ大草原が広がってんな。ああ、あそこが「日月山」なのか。てっきり、山かと思ってたぜ。う~ん、段ボールがあったら、あの急勾配を滑ってみたかったな。ヒツジも放牧されてるし、のんびりしちゃいそうだ。

おっ、湖らしきものが見えてきたぞ! 「青海湖」だな。名前のまんま、真っ青ですんげーキレイだぜ。あれ、何か雲行きが怪しくなってきたぞ…。湖の上で竜巻が発生してるじゃん! ここでは竜巻がよく発生するってのは聞いてたけど、まさか遭遇するとは思わなかった。天候に邪魔される前に先を急がなくっちゃ。

 

歴史的古墳を巡る

ふう~、何とか竜巻から逃げ切って次の県、都蘭に到着したぜ。一体何㌔漕いだんだろう。もう足がガクガクだよ。

都蘭県にあるここ「熱水古墳群」は、20年前に発掘され、中国考古学上の10大発見の1つとされているんだって。こんな大々的に埋められることはちょっとイヤだけど、オレは死んだらどこに骨を埋めようかな。まだまだ先の話だけど。今日は400㌔以上漕いだし、早く宿を探して身体を休めよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

584ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年06月24日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP