ゴーイング☆ハイウェイ~国道204号③

589ゴーイング-1

589ゴーイング-2

珍味にチャレンジ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。この中距離旅も3日目に突入。中国の沿岸地域は、地価がどんどん上がってるらしい。1度は沿岸都市に暮らして、夏は海水浴三昧って生活をしてみたいけど、学業サボり気味だからな、給料のいい会社に就職できないかもな…。まあ「明日は明日の風が吹く」って言うし、大丈夫だろ!

137㌔漕いで、連雲港市に到着。ここは、中国の貿易拠点の1つで、たくさんの貿易船が行き来してるんだ。平らな土地がほとんどだけど、西部には「南雲台山」っていう、600㍍超の小高い山もある場所らしいぜ。

ちょうど昼を過ぎた頃だし、昼飯にしよう! やっぱ海沿いだけあって、屋台も海鮮ものが多いな。うわっ、ヒトデもあるじゃん。どっか適当に店に入るか。看板にある「灌雲豆丹」って言う料理、「ウニ(雲丹)」って文字があるから、コレに決めた! これください。来た来た。って、エエッ!? イモムシみたいな幼虫じゃん…。えいっ、やけ食いだ! ん、ちょっと苦いけど、意外とイケるな。 お腹を満たしたことだし、山東省へ向かおう!

 

湾に架かる大橋を望む

ようやく山東省は膠州市に着いたぜ。この辺りは膠州湾の海上を走る「海湾大橋」が架かってて、ぜひそこを渡ってみたかったし、青島市にも行ってみたかったな。国道204号線から大分逸れちゃうからな、残念。ここの公園でちょこっと休憩するか。「三河里公園」って言うのか、川も流れてるから、川の水でさっぱりしよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

589ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年07月29日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP