ゴーイング☆ハイウェイ~海南島②

592ゴーイング-1

592ゴーイング-2

スイーツで涼を補給

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日は暑すぎて、全然寝られなかったぜ。今も太陽がかんかん照りで、うれしいやらツラいやら。

今日目指すは、最南端の三亜市! 海口市に次ぐ第2の都市で、マリンスポーツが盛んらしいんだ。

やべー、海南島に来てまだ2日目なのに、すでに肌が真っ黒だ…。サマーだし、まあいいか。東方市から三亜市にかけては、農場や牧場が続いていて、ザ・農村って感じだな。観光客らしき姿が急に増えたな。今、海南島南東部の「尖峰嶺国立森林公園」にいるのか。ここは熱帯雨林なんだってさ。自転車じゃは入れないし、入場料も高そうだから今回はパス。

ちょっとこの辺の食堂で休憩しよう。隣の人が食べてるアレは何だろう。老板(主人)、同じやつちょうだい。へえ「清補涼」って言う漢方スイーツなのか。ココナッツミルクに、ナツメ。おっ、オレの大好きな「湯団(白玉団子)」も入ってるじゃん。う~ん、冷たくてウマい。生き返るぜ。よし、残り100kmちょっと頑張るぞ!

 

エメラルドグリーンの海

ようやく三亜市に到着! なんと言っても海がキレイ!沖から陸に向かうにつれ、濃い藍色から宝石のようなエメラルドグリーンに色が変わっていって、最高の眺めだぜ。三亜市は、この旅の最終日にもなた来るから、観光はその時にしよう。リゾートビーチ「亜龍湾」には、シェラトンやマリオット、ザ・リッツカールトンなんかの高級ホテルがズラリと並んでいるから、そこに泊まれれば最高なんだけどな…。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

592ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年08月19日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP