上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑤

618ゴーイング-1

618ゴーイング-2

江西省省都、南昌

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。タラタラ進んでたらもう3月、どおりで最近暖かくなったわけだ。そう言えば、上海市をスタートしてからずっと、この道に沿って鉄道のレールが走っているんだけど、高速鉄道がビュンビュン通るんだよな…。ま、オレはのんびり行かせてもらいますぜ。

というわけでまだ3時間しか漕いでないけど、次の街、南昌市で休憩。へぇ、さすが江西省の省都。地下鉄も1本通っていて、今後3~4本増える予定らしいし、結構都会じゃん。上海市みたいに、市の真ん中を同省最大の河「贛(かん)江」が縦断していて、その河に沿って繁華街がある感じだな。今の道は市の南側を通っているから、河を越えたら北上してみますか。わ、「南昌大学」って結構立派な建物だな。賢そうな学生がたくさん歩いているぜ。なになに、ここの市は、北京市の「清華大学」合格者を毎年100人以上出しているって…ひょえ~、勉強好きな秀才が多いんだな…オレとは大違い。おっ、なんだあの観覧車!? 面白そうだから行ってみよ~っと。

 

観覧車に興味深々

「南昌之星」っていう名前のこの観覧車、世界で5番目に高いんだって。周りに高層ビルがないから余計に迫力あるな。まぁボッチで観覧車乗るのもつまんないし、眺めるだけにして、すぐ南にある橋「南昌大橋」を渡って対岸の観光地「滕王閣」を見物しに行こう。わ~、なかなか立派なお城。今から約1350年前に建てられたんだって。あの有名な詩人白居易もここで友人を見送る時に、漢詩を詠んでいる…って、また勉強の話題か! 頭痛くなってきたから、今日は早めに宿を探しちゃおう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

618ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。