上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑧

621ゴーイング-1

621ゴーイング-2

ドラゴンフルーツに仰天

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。ここ宜春市の観光スポット「明月山」、名前に月と付いているだけあって、毎年9月の中秋の名月には盛大な式典が開かれるんだって。それから絶滅が心配されているヒヨウ柄の動物、ウンピョウや、フクロウとか色んな野生の動物が住んでるらしいし、何だか秘境って感じだな。今度は秋口にゆっくり観光に来てみるか。

さて宜春市を出発。次の萍郷市が江西省最後の街だから、名残惜しいぜ…。んん?道路脇に、デカいアロエみたいな植物がたくさん植えられたビニールハウスが並んでいるぞ。よく見ると、葉の先に赤い実が付いてる…あっ、あれドラゴンフルーツか!この農場「火旺火竜果種植基地」は100ヘクタールの広大な土地にドラゴンフルーツやイチジクなんかを植えていて、そのフルーツを買ったり収穫体験をしたりできる観光スポットでもあるんだって。オレも収穫して見たかったけど、あと1カ月ぐらい待たないと実が熟さないからダメって言われちゃった。残念!

 萍郷市の名山「武功山」

ドラゴンフルーツに後ろ髪を引かれながら萍郷市に突入。市の名前の〝萍〟は浮草の一種「萍草」から取ったとあって、水資源が豊富ないい街だな。この市のランドマークもやっぱり山でその名も「武功山」。さっきの「名月山」に比べると無骨な感じだけど、その昔、ある武将が戦の勝利を山に願ったのが名前の由来なんだ。よしせっかくだし明日は、この山付近を探索してみますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

621ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年3月24日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。