上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑫

625ゴーイング-1

625ゴーイング-2

竹から生まれた王様

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。雨がすっかり上がって、今日は気持ちよく晴れたな。ちょっと宿の周りを散歩してから、出発するとするか。ん?おっちゃんに「ウチの黄牛見てけ」って声掛けられたけど、「黄牛」ってダフ屋のことだろ?ダフ屋名人でもいるのかな…うっわ、デッケェ牛!そうか、これが本物の(?)黄牛だな。ここの牛は「新晃黄牛」と言って、全国でも指折りのブランド牛なんだって。どおりで昨日食べたタマネギとビーフの炒めものが激ウマだったわけだ。ごちそうさまでした!

それでは出発。そう言えば、昔ここにあったと言われる「夜郎国」の国王、夜郎王は、竹から生まれたって伝説が残っているんだって。男版『かぐや姫』みたいじゃね?夜郎王に関する故事成語「夜郎自大(自分の力量を知らずにいばること)」が有名で、あんまりいい意味じゃないけど、こっちではテレビドラマ化されるなど、結構人気の人物らしいぞ。

 貴州省で温泉発見

ついに、この旅4つ目の省、貴州省に突入だ。お、今から渡る橋の名前が「温泉大橋」に、隣の学校が「剣河県温泉希望小学」ときた。ってことは近くに温泉があるな。ここから20㌔ほど北に行ったところにある「剣河温泉」は、1日1800㌧の湯量を誇る巨大温泉地。もちろん観光名所になっていて、水着で色んな種類の温泉を楽しめるんだそう。現地の人が通う温泉では、日本と同じく水着を着ずに、裸で入浴する習慣が残っているとか、いないとか。さすがに混浴はないよな…なんて(笑)。よっしゃ、今日は温泉街で夜を過ごすぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

625ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年4月21日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。