ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑳

633ゴーイング-1 633ゴーイング-2

高山に広がる美しい湖

 オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いや~、さすがバックパッカーが集う街、大理。安くて清潔感のあるユースホステルがいっぱいあって、オレと同じやっすい旅している人と夜中まで語り合っちゃったぜ。久しぶりに日本語でしゃべれて感動(笑)。本当はもう1泊ぐらいしたいけど…オレの目的は何と言ってもこの国道走破なんだよな。この道の最果てまで辿りついたら、帰りにまた寄ろう。

出発前に大理市の北にある、大きな湖「洱海」を見て行こう。うっわ~、デケー湖、そしてキレイな水!湖のほとりに砂浜があって、カモメが飛んでいる…まるで海みたいだ。サイクリングには最適だな。

 中国にも熱海がある!?

ひ~、次の街「保山市」に向かうこの道、あっちにクネクネ、こっちにクネクネで一向に進んでいる気がしない…山が多いから仕方がないのかもしれないけど、かなりキツイぜ。ゲッ、しかもまた出た~、この国道ウン回目の2股ルート…今間違えると力尽きそうだから、今日はマップをしっかりチェックっと。こっちの道行き止まりじゃん、調べてよかった。よし、あともう少し、ファイトファイト。

やっと保山市に着いたぞ。見渡す限り田畑や棚田で、のどかなところだな~。とりあえず宿屋でひと休みしつつ、地元の人にここの観光地を教えてもらおう。え?ここは「熱海」が有名だって?疲れで聞き間違えたかな…と思ったら、「騰沖熱海温泉景区」って言う温泉があるみたい。う~ん、こんなのどかなところで入る温泉、まさしく秘境と呼ぶのにピッタリだな。明日行くとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

633ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年6月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP