上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道328号②

636ゴーイング-1 636ゴーイング-2

海の幸をいただきます

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。如東県で潮干狩りをしてゲットしたハマグリ、浜焼きで食べたらサイコーにウマい!採れたての海の幸はマジでおいしいな。よ~し、この後もたらふく食ってやるぜ。

ハマグリに浮かれてバイクを漕いでいたら「金蛤島」なんてところに辿り着いたぞ。へぇ、ここには金のハマグリ…じゃなくて天然温泉が湧いてるんだって。風呂もいいけど、今はとにかくウマいもん目指して次の街へ移動だ。

 

 小さな幸せに遭遇

ひー、なんか急に風が強くなってきたな。海からの風が吹くと何となくしょっぱい味がする気がする…、のども渇いたしキンキンに冷えたビールでも飲みてぇなあ、と思ったら見えてきました、次の街「塩城市」。元々塩田が多くて、塩作りが盛んだったこの街、なんだかしょっぱく感じるのも土地のせいだったりして(笑)。ここに来るのは2回目なんだけど…、あれ、前回行けなかった「中華シフゾウ保護園」が目の前にあるぞ、せっかくだから覗いてみるか。おー、トナカイに似た厳ついシカがたくさんいる。シフゾウって昔一度、絶滅したと思われていて、そっから奇跡の復活を遂げたんだよな。ラッキーなヤツだぜ。

さ~て、お待ちかねのメシっと。ここはボラの煮込み「白燉鯔魚」が有名なんだって。う~ん、身がホロッと柔らかくて美味。そう言えばボラは、日本では縁起のいい魚なんだよな。シカといいボラといい、なんかちょっと運をもらった1日だったぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

636ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年7月7日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。