上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道310号①

638ゴーイング-1 638ゴーイング-2

連雲港からひたすら西へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。う~ん、青い海に青い空、今日も天気サイコー。って、まだ連雲港市にいるオレ。実はここからスタートするよさげな道を見つけちゃってさ、もうちょっと旅したくなっちまったんだ。というわけで、ここから西にグーンと伸びる国道310号を今日から走るぜ。

お、なんだなんだ、観光地っぽいところがあるぞ。ここは「艾山」って言って、昨日行った連雲港市の「花果山」、これから行く徐州市の「雲龍山」と合わせて〝蘇北三大名山〟と呼ばれてるんだって。でも自然の風景がウリな「花果山」と違って、ここは寺が一番の見どころっぽいな。オレは興味ないからパスでいいや。

〝中国一〟が好きな都市

そろそろ徐州市中心が見ててきた。うへ~、デケェ街。市の中心を京杭大運河っていう河が流れていたり、市の中心をぐるっと高架路が走ってたりして、なんだか街の構造が上海と似ているな。丸い展望スペースが付いたテレビ塔「徐州電視塔」まであるし…。

調べてみたら徐州市には、中国初、とか中国一の施設が多いんだって。そのうちの1つに中国初の「水下兵馬傭陳列館」があったから気になったんで来てみたけど…、マジで湖の上に博物館が建ってる。んで、ここの地下に、すぐ隣の「獅子山楚王陵」で発掘された約2150年前の兵馬傭が展示されていいるってわけか。ん~、兵馬傭は何度見ても圧倒されるけど、なんで湖の下に展示しようと思ったのかはナゾのままだぜ。ま、見どころがたくさんありそうなところだし、明日もじっくり観光しようかな。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

638ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年7月21日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。