上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道310号②

639ゴーイング-1 639ゴーイング-2

アジア一の蔵書量

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。さ~て、〝中国一〟のものが多い都市、徐州市2日目。今日は〝アジアで一番デカい〟アニメの博物館「徐州動漫博物館」か、同じくアジア一の淡水水族館「徐州水上世界」のどちらにいくか迷ったんだけど、オレはやっぱアニメの方に興味あり。というわけでやってきた「徐州動漫博物館」、さすがアジア一を謳うだけあって、規模がハンパねぇ! 所蔵する漫画は50万冊、日本やアメリカの作品も揃えているから、ここの図書館で一日本読んで過ごせそうだぜ…おっといけねぇ、道草食ってないで次の街に向かわなきゃ。

ふぅ、ふぅ…次の街「商丘市」まで、平坦な一本道なのはいいんだけど、とにかく暑い。そばを通るトラックの排気がモワッとして堪んねぇぜ。アスファルトが陽炎でユラユラしてる…こまめに休憩しながら進まなきゃ、ぶっ倒れそうだ。

 

 長寿の秘訣はこの料理?

やっとのことで「商丘市」に到着。ここも結講大きな都市だなー。商丘市は河南省の一番東にあるんだけど、山東省、江蘇省、安徽省と3つの省と接していて、昔から交易が盛んなところだったらしい。そしてもう一つ…市の西にある夏邑県は〝中国長寿の里〟として有名なんだって。何でも、土地にヨウ素や亜鉛が豊富に含まれていて、身体にいいのが長寿の理由だとか何とか。あれ、そんな夏邑県の名前が付いた「夏邑湯」なる料理があるぞ。牛肉に鶏肉、羊肉が入った麦粥か…。いかにも健康になりそうだ。じゃあ今日のところはこれを食べて、疲れた身体を癒すとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

639ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年7月28日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。