ゴーイング☆ハイウェイ~国道310号⑧

645ゴーイング-1 645ゴーイング-2

スリル満点の山歩き

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日、中国五名山のうちの1つ、華山に着いて、今日は朝から散策中。せっかくだからウワサの絶叫スポット「華山長空桟道」にチャレンジするぜ。断崖絶壁に、木で作られた細なが~い道がへばり付いてるんだけど…。ゲッ、想像以上に高いし狭い。ホントにこんなところ歩いて大丈夫かよ?保険料30元払って安全ロープを着けたら、いざ出発。ひぇ~、落ちたらまず死ぬよな…。ってかここから先、道すらもなくて、絶壁から杭が飛び出ているだけじゃないっすか!上海の高層ビルの外を歩く「スカイウォーク」も真っ青のスリル満点のコース。度胸が付いた気がするぜ…。

 

 酒造り発祥の街へ

あ~、華山は景色サイコーだったけど、高いところ見たり、歩き過ぎたりで足ガクガク…。今日は次の街「渭南市」に行くので精一杯だな。この街も、華山に観光に行く人で賑わっている街なんだけど…。ん?ここにも「少華山」なるスポットがあるぞ。へぇ、自然たっぷりで、ハイキングしたり、森林浴したりと市民の憩いの場になってるんだって。オレには、これぐらいのんびりしたところの方が性に合ってそう。ほかにも豊かな緑と水鳥が住む「洽川風景名勝区」なんかが観光スポットで、久しぶりにのんびり過ごせそうな街だな。ん?おっさんがやたら「白水杜康酒」を勧めてくる。へぇ、ここは「杜康」っていう酒造りを始めた人の出身地なのか。どおりで皆、酒が強そうなわけだ。今夜は街の人たちと酒盛りかな!さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

645ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年9月8日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP