ゴーイング☆ハイウェイ~国道310号⑨

-646ゴーイング-1-646ゴーイング-2

再び古の都市、西安へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日、白酒を飲み過ぎて二日酔いだよ…。頭がガンガンする、ウゲー。まあラッキーなことに、次の街「西安市」まではすぐだから、無理せずゆるゆる漕いでいくか。車に轢かれないようにだけ、注意しないと…。

西安を訪問するのは2回目。前に「鐘鼓楼」や「大雁塔」、「始皇帝陵」などの有名どころは全部見て回ったし、もちろん「兵馬傭」もチェック済だから、今日はちょっとマイナーどころを攻めてみますか。

 

中国書法を見るならココ

というわけで「西安碑林博物館」に到着。ここは陝西省で一番初めに建てられた博物館で、石碑や墓碑、石の彫刻を1万1000点以上所蔵しているんだって。あ~、石がたくさん集まっているからか、館内がヒンヤリしていて気持ちいい(笑)。ちなみに入口に書かれている「碑林」の「碑」の字は、一角欠けてるんだ。なぜなのかは諸説あるみたいなんだけど、宋代以前は一角少ない方が正しかったとか、この字を書いた書法家がわざと減らしたとか言われてるんだって。オレって物知りだろ? まあ、さっきのガイドさんの話を聞きかじっただけなんだけど。で、この博物館の周りにあるのが「書院門文化街」で、書道用品なんかをたくさん売っているんだよな。う~ん、墨のいい香り。書物をたくさん売っていて、インテリっぽい人たちがたくさん覗いているぜ。

ま、オレはココよりも、グルメストリート「回民街」でウマイもん物色するのが向いているんだけど…晩飯食べにレッツゴー。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-646ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン2017年9月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP