ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号①

649ゴーイング-1 649ゴーイング-2

美しすぎる国道を走る

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。う~ん、この高く美しい秋の空、キレイだなぁ~。えっ、オレが今どこにいるかって?青海省西寧市にある「日月山」ってところに来ているんだ。と言うのも、この前の国慶節休暇で知り合ったサイクル・ツーリング好きの中国人に「国道走ってるんなら、絶対214号走ったほうがいいよ」ってオススメされて、居ても立ってもいられずに飛んできたってわけ。

その人曰く、この国道を走れば色んな少数民族に会えるし、景色も超キレイだからマジ楽しいんだとか。そこまで言われると、走らないわけにはいかないよなぁ。

ってわけで、ちょうど国道の最北端にある「日月山」から出発だ。ここから次の街「海南蔵族自治州」まではチベット族の人がたくさん住んでいるんだよな。この山もチベット族独特のカラフルな旗が飾られていて、雰囲気満点。空と緑の山のコントラストもサイコーだぜ。

 塩湖ってしょっぱいの?

ん?前方に「倒淌河景区」って観光地があるぞ。へぇ、この川はこの辺りで一番有名な観光地「青海湖」に向かって伸びる川で、水が東から西に流れるから「倒淌(逆に流れる)」って名前が付いているんだって。流れに逆らうって響き、なんかカッコいいよな。オレも見習いたい(笑)。

青海湖って確か、中国で一番デカい塩湖なんだっけ。塩湖なんて見たことないけど、やっぱ水を舐めたらしょっぱいのかな…?今日は海南蔵族自治州で早めに宿を探して、明日朝イチで見にいくとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

649ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年10月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP