ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号⑤

-654ゴーイング-1 -654ゴーイング-2

高所を走って鍛えた足

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。よーし、昨日たらふく肉を食ったおかげで、元気満タン。朝のストレッチをしてたら地元の子どもが集まってきたぞ…、見よ、オレのガッチガチの太腿を!もうかれこれ4日、海抜4000㍍以上の道をバイクで漕いでいるからな。スポーツのプロ選手も真っ青の高山トレーニングで、オレの肉体美にもますます磨きが掛かるってわけさ。

さ~て、今日も出発。この国道、景色はサイコーなんだけど、いくら走っても周りが山で、頭がボンヤリしてくる…うわっと、山の斜面を走ってるんだった、ガードレールがないところも多いし、ちゃんと注意しないと転がり落ちちゃうな。集中、集中。

 勇猛果敢な康巴族

ふぅ~、かなり急なS字カーブを抜けたら、次の街「類烏斉県」に突入だ。ここも自然豊かな街って感じ。おっ、あの鮮やかな民族衣装を身にまとった人は…「康巴族」の人たちだな。え? なに? いい観光スポットに連れていってくれるって…ひょえ~、すごい断崖絶壁!ここは「崩勒溶洞」って言って、崖内の鍾乳洞や洞窟が壮観な場所なんだって。わ、そんなに近づいたら危ないって。調べたところによると、康巴族の人たちは勇敢豪傑、おまけに商売上手で有名みたいだ。っと早速、現地の寺「類烏斉寺」や「卡瑪多塔林」といった、ほかの場所も案内してやるって申し出があったぞ。せっかくだから明日、お願いしてみようかな…。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-654ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年11月17日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP