上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号⑥

656ゴーイング-1 656ゴーイング-2

寒さでバイク旅を断念

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。じゃ~ん、やってきました「香格里拉(シャングリラ)市」。実は数日前、類烏斉県から次の街に向かおうとしたんだけど、どうも道があんまりよくないらしくて。しかも最近どんどん寒くなってきてるし、もし道の途中でトラブったらヤバくね?ってことで、旅の続行を断念。バスや汽車を乗り継いで、雲南省の香格里拉市までスキップしてきたってわけ。残念だけど、背に腹は代えられないしな。気を取り直して、残りの旅を楽しむぜ。

観光地として有名な香格里拉市だけど、この街は元々「中甸県」って名前で、2001年に改名されたんだ。名前の由来はモチロン、小説『失われた地平線』から。理想郷のような都市を指すんだよな。小説に出てきた造語が都市の名前になるなんて、結講スゲー。

 観光都市をハシゴする

おー、あの小高い丘の上に見えるのが「松賛林寺」ね。山に囲まれた中にポツンと金色の寺が光っている感じ、ちょっと幻想的。ほかにも広々とした高原が広がる「普達措国家公園」や海抜5400㍍の雪山「哈巴雪山」が見どころみたいだけど、自然の風景はこれまで散々見てきたからパス。観光客が帰るバスに紛れて、オレも「麗江市」まで移動するぜ。

麗江市も観光スポット目白押しの場所だけど、何と言っても見たいのが黒々とした瓦屋根が続く「麗江古城」。あと古きよき中国文化が残る「麗江束河古鎮」にも行きたいな。久々の巨大観光都市、明日は張り切って観光するぞ~。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

656ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年12月1日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。