ゴーイング☆ハイウェイ~国道214号⑬

669ゴーイング-1 669ゴーイング-2

旅のゴールでずぶ濡れに

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いやぁ、春節のお祭り騒ぎに乗じて食って飲んで、もうフラフラ…。でも今日こそゴールを目指して、バイクをかっ飛ばすぞ。

一昨日まで「佤族」や「拉祜族」の人たちと会ってきたけど、

南の地方は、少数民族の文化が楽しめていいよな。それにバイク乗りにとっては何より、暖かいのがありがてぇ。今日も最高気温が25度で、この旅の最初に寒くて凍えたのがウソみたいだぜ。

旅の終着点「景洪市」は「西双版納傣族自治州」の州都なんだけど、旅行で「西双版納(シーサンパンナ)」と言えばまずこの市を指していることが多いらしいぞ。そう言えば前に雲南省を旅した時に、傣族の新年行事「溌水節」を体験させてもらって、ずぶ濡れになった記憶が…。たぶん今日も、やっているんだろうな。

 ゾウに乗ってハイ、ポーズ

やったー、ついに景洪市に到着。早速市内観光…と行きたいとこだけど、まず気になってたスポットにゴー。そこは「野象谷」って言って、熱帯雨林の中をノッシノッシ歩く、野生のゾウに会えるんだ。うっわ、すげー数のゾウ!オレは動物園でのんびりしている姿しか見たことがなかったけど、ゾウって本当はスゲー迫力あるんだな。しかもこのスポット、ゾウに乗れたり、ショーが見れたりと、エンタメも充実。せっかくだからゾウに乗って、熱帯雨林の王様ごっこして帰ろう。

じゃあ最後に、傣族の文化が楽しめる「曼聴公園」に行って…おっ、やってるやってる、みんなでバケツを持って、水を掛け合う「溌水節」。オレもおもいっきり水をかぶって、旅の汚れ…いや、昨年一年の穢れを洗い落すぞ!さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

669ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年3月9日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP