ゴーイング☆ハイウェイ~国道103号①

671ゴーイング-1 671ゴーイング--2

最短の国道をのんびりと

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いや~、北京はすっかり春。前回の国道は、寒さ厳しい北方からスタートして、寒すぎて凍えそうになったり、高地だから酸欠になったりと結構ハードな旅だったんだよな。だから春休みは北京でゴロゴロしてようと思ったんだけど…友だちがどーしても一緒にバイク旅したいって言うから、今日はしぶしぶ(?)マイバイクを持ってきたってわけ。

まあダチは全然ツーリング経験がないから、今回は超ラクチンコース。中国で一番短い国道「G103」でゆっくり漕ぎながら、春旅を満喫するぜ。

中国直轄市に挟まる楽園

では北京市の南側、南苑東路から出発。まあ、ここから次の街・廊坊市までは、国道っていうか、住宅街に挟まれたごく普通の道なんだけど。でも、ところどころに菜の花や桜が咲いていて春らんまんって感じでいいねぇ。整備されていて走りやすい道だから、グングン進めるぜ~。

あっと言う間に廊坊市に到着。ここは河北省の都市で、北を北京市、南を天津市に挟まれていることから〝北京と天津を繋ぐ真珠〟なんて呼ばれているらしいぞ。中国直轄市に挟まれているからあんまり目立たないけど、結構大きくて住みやすい都市なんだよな。

まだ時間あるから、ウメやサクラがキレイな「廊坊自然公園」で花見して、おやつに名物の燻製肉「廊坊燻肉」でも食う? え、もう疲れたの? 情けねえなぁ、じゃあ泊まる予定の「天下第一城」まで行って、中国風の建物を楽しみつつ、プールやサウナに入ってゆっくりしようぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

671ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年3月23日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP