ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号③

679ゴーイング-1 679ゴーイング-2

巨大な山「九華山」を仰ぐ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日行った楊子ワニ園「中国鰐魚湖」で撮った写真をSNSにアップしたら、意外と反応があったな。やっぱ動物系は写真映えすんのかも…。

さて、では宜城市を出発。この辺りは、ちょいちょい小さな街が国道沿いにあってマジ助かる。暑くなってきたし、マメに水分補給しながら進まないとな。

おっ、突然大きな山が見えてきた、あれが「九華山」かな。あそこは山西省の「五台山」、浙江省の「普陀山」、四川省の「峨眉山」と並んで、〝中国四大仏教名山〟の一つとされているんだ。この山は「地蔵菩薩」、いわゆるお地蔵さんを祀っている山なんだって。てっぺんにある寺に行くには、山の中腹にある街から4時間ぐらい山登りが必要なんだとか。ひぇ~、オレは下から眺めるだけでいいや。

市街地に見どころなし?

さて九華山を越えたら「池州市」に到着だ。見どころは…と。う~ん、市中心だとキレイな湖「平天湖」ぐらいしか観光スポットがなさそうだな。

郊外には、ここ50年で1人も癌に掛かった人や、肥満の人が出ていない長寿の村「中国富硒第一村」とか、渓流下りができる「秋浦河景区」とか、面白そうなところがいっぱいあるんだけど、どれも遠い…。仕方がないから「平天湖」と隣接する山「斉山」にある「金地蔵寺」に行って、旅の安全を祈願するとしますか。近くに動物園もあるから、また動物撮って、インスタで「いいね!」ゲットを狙うか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

679ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年5月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP