ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号④

681ゴーイング-1 681ゴーイング-2

川沿いをサクサク走る

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。う~ん、「池州市」は大きい都市なのに、ぶっちゃけ「九華山」以外はほとんど見どころがなくてガッカリ。ま、こんなこともあるよな、次の街に期待、期待っと。

それにしても、ジメッと蒸し暑くなってきたぜ。でも、少なくともあと一週間は川や湖の近くを走れるからラッキー。もう少ししたら朝早く出るとか、夜遅くまで走るとかして、昼間の暑い時間をやり過ごすしかないな。

 絶叫必須のガラス展望台

よ~し、「安慶市」に到着。日本人にとってはあんまり聞き覚えのない都市なんだけど、人口530万人らしいから、日本で言うと福岡県くらいのけっこう大きな都市だよな。それなのに(?)観光名所が「大湖」とか、「巨石山」とか、河のほとりにある寺だから「迎江寺」とか…実に素朴で好感が持てるぜ。んで、今回目指すのは「巨石山」。マイクロブログ「微博」で超衝撃のスポットとしてアップされてたから、そこに行ってみるんだ。

キ、キタ~!あれがガラスの展望台「520玻璃観景台」か。尖った岩山の上に、ガラス張りの展望台と通路があって…ガクブル。コ、怖すぎて足が前に進まない…。フェンスもガラス張りで、胸の高さぐらいまでしかないし、上海市の「東方明珠塔」にあるガラス展望台の300倍はスリルあるぜ(笑)。

さて、いい写真が撮れた。明日は、気になる〝愛〟をテーマにしたスポット「孔雀東南飛文化園」に行って、オレにもかわいい彼女ができるように祈願してこよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

681ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年6月1日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP