ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑤

683ゴーイング-1 683ゴーイング-2

愛は予想以上に重く

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日は安慶市から次の街へ向かう途中、愛情をテーマにした観光スポット「孔雀東南飛文化園」に寄り道。知らなかったんだけど、ここは中国六朝時代の長編叙事詩「孔雀東南飛」が生まれた地なんだって。何でも、あるところに仲睦まじい夫婦がいたんだけど、奥さんが姑に家を追い出されちゃって、さらに再婚させられそうになったのを苦に自殺しちゃうんだ。で、それを知った夫も後追い自殺するという、悲しい話を書いたものらしい…。

そんな話が生まれたところに、彼女ほしいな~なんて軽いノリで来ちゃったオレ、何か罰当たり?と、とりあえず、少数民族の豪華な結婚衣装や結婚用品を展示しているから、それを見て楽しもう。

 ガラスの吊り橋へゴー

よ~し、岳西県に到着。うん、緑豊かでのどかな街って感じ。ここの名産は、雲霧茶の一種である「翠蘭茶」なんだ。昨日はガラス張りの展望台で超ビビッっちゃったから、今日はこの茶をいただきながらのんびりするかな~っと思ってたら、なんとここにもガラスの吊り橋があるらしい…。みんなガラス好きかよ(笑)!

あると知ったからには行かないわけにはいかないな。というわけで、市街地からちょっと北の「黄尾鎮雲峰村」に来てみたんだけど、なんでこんな古き良き田舎みたいなところに、吊り橋なんか作っちゃったかな…。ひ~、下に濁流が流れていて、もし落ちたらひとたまりもなし。こ、これはまた渡るのに何十分も掛かりそうだぜ…。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

683ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年6月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP