ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑩

ゴーイング_1_タイトル_700 ゴーイング_2_メイン写真_700

結婚式に号泣する花嫁

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今は「恩施土家族苗族自治州」にいるんだけど、さっき、中国の少数民族「土家族」の結婚式に出くわしたんだ。で、花嫁さんが超泣いててさ…。あんまり悲しそうに泣いてるもんだから、まさか無理矢理お嫁に行かされるの? ってこっそり周りの人に聞いてみたら、これは「哭嫁」っていう土家族の伝統儀式なんだって。何でも、悲しそうに泣けば泣くほど、賢くていい嫁さんだってことになるらしい。オレ、すっかり騙されたから、あの女性はきっといい嫁さんになるはずだぜ…。

峡谷に洞窟、自然満喫

さて今日も出発。次はこの辺りで1番の観光スポット「恩施大峡谷」に行ってみるかな。マップで見ると目的地まで近いんだけど、この辺りは山が多くて道がくねくね、アップダウンも激しくてツラい…。

ひ~、やっと着いたぜ。さすが〝大峡谷〟と言うだけあって…。標高が高い、そして谷が深い! えっ、この崖にへばり付いている、木製の頼りなさそうな通路を歩いて行くんすか? またヒザが笑って歩けなくなる予感。でも、途中で滝や川があってキレイだな~。天気もよくて雲海が拝めたしラッキーだったぜ。

次の街「利川市」の手前にも観光地「騰龍洞」があるから寄って行こう。ここは大きな天然洞窟なんだけど、中央に川が流れていて、ちょっとミステリアスな雰囲気。鍾乳洞みたいにジメッとしてないし、オレは好みだな。おっ、しかも毎日民族舞踊やライトアップショーが見られるらしい。よし、今日はここでショーを堪能して、夜に市街地入りするとしよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~上海ジャピオン2018年8月24日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP