ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑪

695ゴーイング-1 695ゴーイング-2

内陸部の大都市、重慶

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日、利川市の観光スポット「騰龍洞」で見た民族舞踊はなかなか迫力あったな。動画をSNSにアップしたら「いいね!」付きまくり。やっぱり少数民族のダンスって、国や民族を超えて人を感動させる魅力を持ってるよね。

さあ、そろそろ湖北省ともお別れ。次はいよいよ大都市、重慶市に突入だ!って言っても、この国道は市の北の方、万州区を走っているから、中心部までは…230㌔以上離れてるのか。さすが人口3022万人、世界最大級の都市。スケールが違うぜ。

おっ、これが重慶市の中心を走る川「長江」だな。じゃあ長江を渡る橋「長江大橋」の記念写真をパチリッと。いつかこの川沿いを南下して、市街地まで行ってやるぜ。

大迫力の滝に圧倒される

 今オレがいる万州区は、自然豊かな都市。とは言え、長江沿いには高層ビルが立ち並んでいて、十分都会なんだけどね。で、オレが向かってるのは大迫力の滝「万州大瀑布群」。写真で見たら、まるでナイアガラの滝みたいに、高いところからかなりの水量が流れ落ちているみたい。うわー、間近でみるとスゲー音と水しぶき!合羽もってくりゃよかった。何でも、高さ64・5㍍のところから、幅151㍍に渡って水が流れているんだって。さらに、滝の裏側に周りこめば超圧巻。暑さも吹き飛ぶぜ…。

よし、大迫力の滝を拝めたし、今日は重慶名物の鶏鍋「鶏公煲」でしっかりスタミナ付けて、明日にそなえるとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

695ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年9月7日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP