上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~蓬莱市⇒龍口市

蓬莱と言えば豚まん?

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日の朝メシは豚まん。蓬莱市にいると、大阪の名物〝551の豚まん〟がどうも頭から離れなくてさ(笑)。

調べたところによると、〝蓬莱〟は中国神話に出てくる仙境で、渤海にある、不老不死の仙人が住む神山を指すんだって。んで、ここ蓬莱市は毎年5月頃に、この仙境伝説にも出てくる美しい蜃気楼が見られるらしい。う~ん、また一つ勉強になったぜ。

 

初詣で縁起担ぎ

では次の街へ出発。う~、さむっ。この国道、蓬莱市から次の街「龍口市」までは渤海沿岸を走ってるから、景色はサイコーなんだけど、海風が身体に堪えるなぁ。

ふぅー、なんとか龍口市に到着。なかなか大きな都市だなぁ。ここの観光地は、断トツで「南山旅遊区」が有名みたい。何でも、世界最大規模の仏像があるんだってさ。まぁ、普段はあまり興味ないからパスなんだけど、今日は初詣がてら見に行ってみますか。うっわ、仏像デカい!重さ380㌧、青銅でできてんのか。中にも入れるようになってて、色んな展示品があるな。こんだけ大きいと、ご利益も大きそう。しっかりお参りしておこうっと。

あれ、土産物屋においてあるこの人形は…ネコ? あ、売店のおばちゃんが、これはここの工芸品「黄県布老虎」で、トラなんだって教えてくれた。無病息災の願いを込めて作られているんだとか。え、旅してるんなら買っとけって?あとこの「リンゴ酢」も特産品で健康にいいから飲めって…おばちゃん商売ウマすぎ!ここは早めに撤退しよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~2019年1月25日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。