上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~徐州市⇒宿州市

四面楚歌が生まれた土地へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。日本の友だちや、中国の友だちは長期連休に向けて浮かれムード。一方のオレは遊び過ぎで、学業がヤバい! まだ旅の途中だし、頼れるダチは日本に帰国しちゃうし、先生から連絡来るしで、今のオレはまさに「四面楚歌」。そんな時にピッタリの(?)街が、次に向かう「宿州市」なんだ。

この「宿州市」はその昔、かの有名な「項羽と劉邦の戦い」が起こった場所。誰もが知っている「四面楚歌」や「覇王別姫」などの話も、ここで生まれたとされているんだぜ。だから、この街に行けば、今のオレを救ってくれるヒントが何かあるハズ! 張り切って向かうぞ。

虞美人に秘策を求める

さてまずは、この街一番の観光スポット「皇蔵峪国家森林公園」へ。ここは前漢の初代皇帝、劉邦が皇帝を名乗る前に、泰の兵から逃れ、身を隠した場所らしい。う~ん、木が茂り、清水が流れる、森林浴にはピッタリの場所。劉邦もここで心落ち着け、兵を迎え撃つ対策を練ったのかな。オレも何かいい案、考えないとな…(汗)。

よし次は、虞美人の墓がある「虞姫文化園」へ。あの項羽をメロメロにさせた彼女の資料を見れば、難所を上手く切り抜ける秘訣がわかるかも…。ってかオレも、虞美人みたいにキレイになれば、先生に色仕掛けが効くのかも…? と、この辺り、「虞美人SPA」や「虞美人ネイル」など、虞美人にあやかった美容サロンが乱立してるな(笑)。こうなったらオレもサロンに行って、美に磨きを掛けちゃうか!? さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~上海ジャピオン2019年4月26日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。