ゴーイング☆ハイウェイ~淮南市⇒合肥市

発展著しい街、合肥

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。淮南市のおいしい豆腐のおかげで、何とか体調が回復。今朝バイクで、「寿県古城」のなが~い城壁をぐるっと一周してみたけど問題なかったし、今日からまた、グイグイ走っていくぜ。

次に目指す街「合肥市」は、4年前にも行ったことがある。聞くところによると、あの頃から比べて、都市が大分発展しているそうだから、楽しみだぜ。

よ~し、余裕の走りで合肥市に到着。わ、地下鉄が2本も開通してる! ショッピングモールも乱立しているし、勢いを感じるなぁ。午後からどこを見て回るか…。とりあえず名物のドジョウ麺「泥鰍掛面」をすすりながら、人気スポットをリサーチしてみますか。

子どもの日は遊園地で

調べたところ、新しくオープンした遊園地「合肥創楽園」が話題みたいだ。う~ん、遊園地か…。ま、6月1日(土)は「児童節(子どもの日)」だし、行ってみるか。

お、なんだなんだ、三国時代の兵士の格好をしたスタッフが迎えてくれたぞ。へぇ、ここは、合肥市に伝わる伝説や、歴史をテーマにした遊園地なんだって。かの有名な「淝水の戦い」のステージや、この市に伝わる「白龍伝説」を模したジェットコースター、戯曲「梨園春秋」をテーマにしたメリーゴーランド…。ここを一周すれば、合肥市の歴史・文化が丸わかりってわけだ。子ども向けの場所だと思ってたけど、ジェットコースターはスリル満点だし、ステージも本格的でアクションバリバリ。思わぬアタリスポットだったな。今日はここで夜まで遊び倒すぜ! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~上海ジャピオン2019年6月7日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「打鸡血(da3ji1xue3)」は、ネット用語で「(人、物事に対して)…
  2. 子連れでヘアカットすでに気温30度を超える日もあり、まもなく夏本番という上…
  3. 復興中路を西進奥さんお困りですか? 新天地で買い物や食事を楽しんでから、ミュージカル…
  4. ~上海ジャピオン2019年6月21日発行号…
  5. 上海市第一中級人民法院は6月11日(火)、上海市出身の女優・馬伊琍の肖像権を侵害したとして、市内のメ…
PAGE TOP