目玉ツアー体験記 in成都・九寨溝

voice1415

voice2362
雪景色の九寨溝

昔の中国を垣間見る

 上海に来て早1年。
一生のうちに一度は行きたい! と思っていた九寨溝に、
春節休みを利用して夫と2人で行ってきました♪ 
元来、欲張りの私は、せっかくだから九寨溝だけじゃなくて色々回りたい~と思い、
成都観光とセットになったツアーを選択。
中国語もまだあんまり話せないから、現地ガイドさんが一緒なのも重要ポイントでした。
 1日目は、丸一日成都観光。
2001年に発見された金沙遺跡では、金の仮面や1㌧の象牙など、
1000点以上あるという貴重な文物を、2時間かけてじっくり見ました。
その後は、成都の昔ながらの街並みを残す錦里古街へ。
趣があって、まるでタイムスリップしたみたい! 
 夜は四川省の伝統芸「川劇」を観賞。
目にも止まらぬ早業で仮面が変わる「変面」にもう大興奮! 
横の夫も目がくぎづけになってました。

最大級の滝に圧倒

 2日目は成都から九寨溝へ移動。
九寨溝の空港は標高3500㍍にあるので、結構寒い! 
 空港からは車に乗って牟尼溝(むにこう)へ。
ここの「扎嗄瀑布」という滝は高さがなんと約100㍍もあって、中国でも最大級だとか。
大迫力の姿とごおーっという音に、ただただ圧倒されるばかりでした。

voice3325
昔に迷い込んだような錦里古街
童話の世界へ
 そして3日目はいよいよ待ちに待った九寨溝! 
朝からたっぷり8時間かけて観光バスに乗って回ります。
 何といっても感動しきりだったのは、童話の世界のように透き通ったエメラルドグリーンの水! 
場所によって青が濃かったり緑が濃かったりする上に、
日中から夕方にかけて、徐々に色が変化して、いつまで眺めていても飽きません。
しかも、山の枝葉には雪が降り積もっていて、一面雪景色! 
白銀と青の織り成す世界に、寒さも忘れて見惚れてしまいました。
 九寨溝は季節によってもずいぶん印象が変わるそう。
成都は観光名所がいっぱいあるし、今度はまた違う場所とセットになったツアーで、
夏とか秋にも行ってみたいな~。
voice4214
上海ジャピオン1月22日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP