オーダーメイド①

オーダーメイド入門

上海にいるうちに一度は挑戦しておきたいオーダーメイド
価格帯も仕上がりも店舗によってピンからキリまでと様々読者代表のおふたりと共にオーダーメイド入門の旅へGO!


【Suzhou Cobblers】

自分用にもお土産にも
まずはセミオーダーから

オーダーメイドと言っても、細かく注文できるフルオーダーから、サンプルを組み合わせて作るセミオーダーまで様々。特に後者は、仕上がりをイメージしやすく失敗も少ないので初心者にオススメだ。
そこで最初に訪れたのが、靴のセミオーダーを行っている「Suzhou Cobblers」。今回、読者を代表してお供してくれたのは、ともに上海暦1年3カ月になる竹原さんと、鳥野さんのふたり。
同店は、店名に「Suzhou(蘇州)」とあるように、蘇州の伝統的な刺繍を施したカラフルな靴やバッグがずらりと並ぶ。オーダー方法は、店頭に並ぶミュールやスニーカーなどから好きな靴タイプをセレクトして、生地をチョイスするという単純なもの。
「セミオーダーとはいえ、かわいい生地がたくさんあって選ぶのが大変! でもすごく楽しいです」という竹原さんが選んだのは、夏らしい水色地の金魚柄と、靴はミュールタイプ。足型を取ってもらい、数日後、足にぴったりフィットしたオリジナルのミュールが仕上がった。
靴の内側とソールは皮革を使用しており、通気性も抜群。ただし、生地の中には『ミュール専用にデザインしたもの』など、デザイナーのこだわりが細部まで行き届いている図案もあるため、一部でほかの靴型との組み合わせが不可なものもある。なお、希望があれば足型を取ってソールから製作することもできる。

【Suzhou Cobblers】
TEL 6321-7087
住所 福州路17号101室(×中山東路)
営業 10時~18時半
www.suzhou-cobblers.co

料金…420元~(足型別途50元)
仕上がりまでの目安…7日~10日

フルオーダーにもチャレンジ


【Mr.Billy’s】
男性に人気トラッドならここ

せっかくだから、本格的なフルオーダーにも挑戦したい。ここ「Mr.Billy’s」は、特に紳士靴で定評を集めているオーダーシューズ専門店だ。
 店内には、英国紳士を思わせるトラッドシューズが並んでおり、その縫い目やシルエットの美しさは見ているだけでもうっとり。
 お次は鳥野さんが、雑誌のデザインを参考に、オリジナルのアレンジを加えたパンプスをオーダー。チョイスできる皮は、一通り目を通すだけでも大変な数だ。
 バックスキンのスエードに決めたら、足型を取り、デザインの細かな打ち合わせ。鳥野さんは「歩きやすいように、ヒールの高さは控えめで安定感のあるものを」と要望を伝えた。
 靴のオーダーで特に気をつけたいのが、歩いたときのフィット感。仕上がった後は履いて歩くことをお忘れなく。少しでも気になるところがあれば、気兼ねなく伝えよう。

【Mr.Billy’s Hand Made Shoes】
TEL 130-6167-0957
住所 長楽路1238号(×烏魯木斎路)
営業 9時半~21時半
www.suzhou-cobblers.co

料金…(女性用)400元~、(紳士用)750元~
仕上がりまでの目安…1カ月~2カ月

【田子坊―手工皮芸坊】
自分と共に成長する鞄 長く使うからこだわる

アーティストが集うおしゃれスポット、泰康路の田子坊エリアにある鞄のオーダーメイドショップ「田子坊―手工皮芸坊」は、セミオーダーとフルオーダーの両方を取り扱っている。
 大きな書類がそのまま入る大ぶりのものにするか、小ぶりで小脇に抱えるものにするか、はたまた手帳や定期の定位置用に仕切りをたくさんつけるか、毎日の生活を考えながらじっくり選びたい。
 読者代表のふたりも、店内を興味深々に見回り「用途に合わせて、皮の柔らかさとか総重量も検討した方が良さそう」と、分析する。
 このほか、ベルトの製作も手掛けており、好きな皮、好きなバックルで注文できる。
皮製品に目がない人には、1日いても飽きない楽園とも言える工房だろう。また、7月には近くに靴専門のオーダーメイドショップをオープン予定している。

【田子坊―手工皮芸坊】
TEL 6473-2325
住所 泰康路210弄田子坊15号(×思南路)
営業 10時~21時

料金…200元~
仕上がりまでの目安…7日~10日

~上海ジャピオン6月29日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP