2週連続引っ越しマニュアル 後編

2週連続引っ越しマニュアル 後編

先週に引き続き、帰国引っ越しで抑えておきたい作業をご紹介
梱包のコツを教えて! 日本に着いたら何すればいいの?
そんな引っ越しの悩みはこれでバッチリ解消。前編と合わせて要保存!

日本に持ち込めないモノ
買って帰った方がいいモノ


荷作りの際は、日本に持ち込み規制があるものに関しても頭に入れておきたい。
偽ブランド品や海賊版DVDは当然×。ワニ皮製品、ネコ科やクマの毛皮、ニシキヘビの皮を張った二胡などもワシントン条約で規制されており、申請が必要になる。
またアンティーク商品も一般的に唐代以前の本物のアンティークは中国国外持ち出し禁止。それ以外の商品なら、引っ越し貨物として輸出することができる。
 また、すでに帰国した人から「日本に帰る前に買っておいた方がいい!」との声があるモノもある。特に多いのが子ども服などのキッズ用品と、蒸篭などの調理器具。どちらも主な理由は、「日本で買うと高い」。まだ帰国しないという人も、こうした点を抑えるだけで、上海で少しだけ買物上手になれるはず。

荷作りで出た不要品は
「売る」を有効利用!


引っ越しの荷作りを始めると、思った以上に出てくるのが不要品の数々。荷物量に比例して引っ越し費用も高くなるため、これを「売る」「譲る」「捨てる」のいずれかの方法で、バシバシ処理しよう。
 中でも有効活用したいのが「売る」。上海で6年の実績のあるリサイクル&レンタルショップ「フクゼン」では、本や家電製品、家具など、生活用品ならほぼ全般的に買い取ってくれる。ただし衣類の買い取りは中国の規定に基づいて、扱っていないので注意。また買い取れないものでも、無料で処分してくれるサービスもある。こうしたリサイクルショップは引っ越しの強い味方。是非利用しよう。

二胡の持ち帰りが簡単に!?
二胡の許可証の申請受付が2007年5月より、上海でも可能になった。これにより、これまで約1カ月必要だった手続きが、10日程度に大幅短縮! とは言え、受付が平日午後のみだったりと不便な点も。そんな時は下記の代理店にお願いするといい。
なお手続きの詳細は、領事館のHPの「諸手続き領事関連情報」の中にある『二胡を日本に持ち帰るには?』を参照しよう。

みゅーじっく・すぺーす
TEL: 6208-5050
延安西路2635号美麗華商務中心B-103(×水城南路)
営業時間: 10時~20時

主なリサイクルショップ
フクゼン

TEL: 5422-5932
(買い取り専用ダイヤル)
TEL: 139-0166-5941(浜口)
古北万科店
栄華西道19弄
金獅花園5号102室
他にも市内に2店舗有り

上海タイムズ

TEL: 6275-1517
TEL: 135-2488-2688
栄華西道99弄1号201室

※両店とも出張買い取りもOK。引っ越しシーズンとなる3月は早めの予約がベター

梱包テクはこれで完璧!


選別の基準チェック!
船便・航空便・手荷物

船便…大きい、重い、あまり使わない、壊れやすいもの。航空便に比べ壊れやすいイメージだが、実は逆。船便はコンテナに貨物を隙間なく詰めるため、衝撃が少なく壊れにくい。
航空便…ほぼ毎日使うが、2~3日は使わなくてもすみ、壊れにくいもの。ただ、現在航空便では液体関連が全てアウト。歯磨き粉などのペースト状のもの、固形石鹸など溶ける可能性のあるものも送ることができない。
手荷物…航空便が届くまで生活できる量の荷物。現金、パスポート、渡航チケットはもちろん、貴重品や、大切な形見の品も手荷物に。

これだけ知っ得!
部屋別梱包のポイント

梱包の前に気をつけるのが、梱包材の強度だ。海外引っ越しを請け負う丸協運輸の日本人担当者は、「海外引っ越し用ダンボールは2重にするなど強度に十分配慮しています」とのこと。業者に任せれば、用途に合わせた専用ダンボールを無料で用意してくれる。また、引っ越し業者によっては、箱のみの購入も受け付けている。
 さて、梱包の基本は、「運びやすい、壊れない、開梱しやすい」だ。1箱あたり15~20㌔に留め、隙間無く詰める。さらに「ワレモノ対策には新聞が便利です。1回の引っ越しで約30日分の新聞があるとよいですね(丸協)」とのこと。さらに、ダンボールは部屋毎にまとめ、各々に部屋名を記入しておこう。具体的な梱包のコツは以下の通り。
台所…食器はひとつずつ新聞紙などで包む。重いものほど下に。箱には必ず「ワレモノ(易碎物品)」と記載。
寝室…布団は圧縮袋の利用がベスト。カルフールなどの大型スーパーで手に入る。衣服のシワが気になる場合は、箱8分でいれる。引っ越し業者からロッカータイプの箱を購入するという手も。
居間…備え付けテレビのリモコンなどを一緒に梱包すると、弁償の対象となるので注意が必要。
洗面所…シャンプー・リンス・歯磨き粉に化粧品…全部航空便にしたいところだが、現在のところ全てアウト。船便で送ろう。

少量荷物はEMSで
単身者や留学生など荷物が少ない人には、引っ越し業者によるEMS代行サービスがある。
 自分で引っ越しをする場合、引っ越し用ダンボールの用意に、何枚もの宛名書き、郵便局まで運ぶ手間など相当な労力がかかる。それが代行サービスなら、箱の手配から梱包、通関手続きのチェックまで全部やってくれて、郵便局に重い箱を持っていく必要もない。ただ、業者によってサービスや料金は異なるので、見積もりは。
 それでも料金は最小限に抑えたいという場合は、「郵政局」の国際小包サービスを利用しよう。速い順に、EMS、航空便、SAL便、船便がある。まず郵政局や引っ越し業者で販売している国際貨物専用箱を購入。荷物を詰めたら箱は閉めずに郵政局へ持ち込む。

【日本語の通じる引越し業者リスト】(50音順)

【アート引越しセンター上海事務所】
住所: 浦東大道814号滬東大楼611室
電話: 5070-0123

【韋駄天(上海保利佐川物流有限公司)】
住所: 虹口区東漢陽路309弄
名江七星城5号301室
電話: 6512-4830

【クラウンライン上海】
住所: 天山路641号上海慧谷科技園2号楼706室
電話: 6273-1119

【上海通運國際物流有限公司(上海日通)】
住所: 恕江路472号曹楊経貿大厦5階F室
電話: 5265-6266

【日新引越しセンター(上海高信国際物流有限公司)】
住所: 東大名路815号高陽大楼4楼G,F座
電話: 6595-0358

【福岡倉庫引越センター】
住所: 江蘇路121-123中西大厦6楼A座
電話: 5239-1775
携帯: 138-1610-1171(大城)

【丸協運輸貿易有限公司】
住所: 天山路641号慧谷白猫科技園1号楼202B室
電話: 5206-8062

【ヤマトロジスティクス】
住所: 仙霞路317号遠東国際広場B棟1610-1616室
電話: 6295-1530

【お詫びと訂正】

1月18日発行(第178号)のジャピオンの『特集』の「日本語の通じる引っ越し業者リスト」に一部訂正がございます。

日新(上海高瀋国際物流有限公司)


日新引越しセンター(上海高信国際物流有限公司)

関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。ここに訂正しお詫び申し上げます。
上海ジャピオン

帰国後にやるべきこと


市町村役場で住民登録
帰国日がキーポイント

新居で荷物を受け取っても、「ハイ、終了!」とはいかない。市町村役場で諸手続きが待っている。
まずやるべきことは住民登録(転入届提出)。日本出国時に住民登録を抹消した人は、帰国日(パスポートにスタンプを押された日)から14日以内に市町村役場で手続きを行う必要がある。必要書類は「パスポート」と「印鑑」のみ。
ただし本籍地以外に帰国する場合は、上記に加えて「戸籍謄本または戸籍抄本1通」と「戸籍附票」も必要になる。このふたつは本籍地で取得、または郵送で取り寄せなくてはならないので、本籍地以外に帰国する人は特に早めに行動するよう心掛けよう。
またこの時、印鑑登録、国民健康保険、国民年金の手続きも合わせて行うとよい。
なお日本は上海に比べてゴミの分別が進んでおり、ゴミの日や分別内容、指定袋も市町村によって異なる。引っ越し後は、食器を保護した新聞紙などのゴミが必ず出るので、
住民登録の際に確認するようにしよう。

公共機関へ届け出
携帯電話も早めに!

公共機関で行う手続きは、生活に直結するものが多い。例えば、電気・ガス・水道の使用の登録、固定電話の開設手続き、郵便局に新住所の通知など、どれも欠かせない。なお、ライフラインの支払いを自動振替にする手続きは、銀行で行うのが一般的だ。
 そしてもうひとつ欠かせないのが、携帯電話の購入。上海生活が長い人ほど、日本の携帯電話の進化は驚異。いざ買う時になって携帯ショップで説明を聞いても、ちんぷんかんぷんな可能性がある。帰国が決まったら早めに機種やプランをインターネットで調べたり、友人にオススメの機種を紹介してもらうのがベターだ。

すぐに車が必要なら
レンタカーも考慮

当然のことながら、帰国直後は車がない。「車がないと、通勤や買物に何かと不便」という場合は、一時的にレンタカーを利用する方法もある。
ただし大半の人は上海で車の運転をしていないはず。交通ルールも上海とは大きく違うので、久しぶりの運転はくれぐれも安全運転を心掛けよう。

Q&A 日新さんに聞きました!


Q1.スーツケースやプラスチック製衣類ケースのようなものは、梱包しなくても送れる?

どちらもお客様からお預かりした大切な荷物ですので、当社にて梱包を行います。特にプラスティックケースは布製品を多く詰める事もポイントですね。

Q2.天候によって引っ越し料金が割増されることってあるの?

万が一、雪や霧などで飛行機、船の運航に影響が出ても、料金は変わりませんよ。。

Q3.梱包終了後、部屋の掃除ってしてもらえるの?

梱包作業中に出たダンボールやテープの切りくずなどは、きちんと片付けて帰ります。

Q4.引っ越し荷物を2カ所に分けて運んでもらうことってできる?

予めお伝え頂ければ、実家に半分、引っ越し先に半分など2カ所に分けることもできます。ただ、料金はその分余計に発生してしまうことをご理解下さい。

Q5.引っ越し中に家具が傷ついちゃった! 引っ越し会社で保障はしてくれる?

作業前に部屋、家具ともに傷の有無を確認しています。万が一お客様の荷物に作業中の傷が見つかりましたら、保険の範囲内で対応致します。

~上海ジャピオン1月25日発行号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP