冬は中華スープで温まろう

FEATURE-V1

FEATURE-V2 

王道のチキンスープはコレ

春節を迎えたっていうのに、毎日寒い日が続いて、気分が滅入っちゃうわ。パパも連日飲み会三昧で、胃がお疲れのようだし…よし、今日は二日酔いの胃に浸みる、やさしいチキンスープ「老鶏湯」を作ってあげようかな。

材料は、鶏肉と肉との相性が良いと言われるキヌガサタケ…それからテングニシも入れたら、食欲増進が見込めるかしら。後は、ショウガを入れて身体をポカポカにと。そうそう、中華と言ったらクコの実とナツメも外せないわね。

グツグツと2時間くらい煮込んだら、最後に少量の料理酒と塩を入れて、さあ出来上がりよ♪ 我ながら、上手にできたわ。これならパパも子どもたちも喜んで食べてくれるはず。鶏肉もしっかり食べられるから、おかずは要らないね。

FEATURE-V3

さらりと飲める極上スープ

最近の〝つな家〟のブームは、オセロゲーム。これがなかなか頭のトレーニングになっていいのよ。でも昨晩は少し白熱し過ぎて夜更かししちゃって…そうだわ、今日は栄養満点の烏骨鶏を使って、薬膳スープを作っちゃおう♪

まずは烏骨鶏を下処理してと…それから漢方なんかでも使われてるオウセイと朝鮮人参、後はクコの実も入れちゃおう。それから3時間程じっくり煮込み、塩で味を調えたら完成。鉄分豊富な烏骨鶏スープは、女性の多い我が家にピッタリね。

どれどれ味見を…うん、さらっとした口当たりで食べやすいわ。日本の某メーカーの「チキンラーメン」のスープを思い出しちゃうわね。これは子どもたちも大好きな味のはず。

FEATURE-V4

女性にうれしいコラーゲン

この間、パパったらまた女の子のアドレスを聞こうとしていたの。私という最高の妻を持ちながら、よそに目がいくなんて、本当に許せないわ! よし、今日はコラーゲンが豊富な豚足を使った「大豆と豚足のスープ」をたんまりと飲んで、さらに美に磨きをかけましょう。

材料は、豚足とたっぷりの大豆、それからショウガね。これを煮込むこと2時間、仕上げに塩で味を調えておしまい。簡単ね♪ お好みでネギやキノコを入れてもおいしいわよ。

では少し味見を…このとろみ、コラーゲンがしっかり溶け出してるわね。豚足もトロトロで、おでんのスジ肉みたい。ホクホクした大豆の食感も私好みだわ。これでパパも私にメロメロね♪

FEATURE-V5

予想を裏切る杏仁スープ

今日はつなガールの友達が遊びに来るの。ここは腕に縒りをかけなきゃね。まだまだ寒いからスープは外せないんだけど、みんなどんなのが好みかしら。そうね、スイーツ好きの女子にピッタリの杏仁豆腐風にしましょ♪

まずはブタの肺を鍋で乾煎りして水分を抜いてと。それから、杏子の種子をミキサーにかけ、鶏ガラスープを少量加えた後、濾していくの。その絞り汁に鶏ガラスープを加えて1時間、さらにブタの肺とクコの実を入れて3時間煮込んだら出来上がり。

見た目と香りから、甘いスープを連想しちゃうけど、お味は肉系よ。ちなみに豚の肺は、ふわふわでやさしい食感なの。とことん予想を裏切ってくれる魅惑のスープ。話題作りに最高ね!

FEATURE-V6

主張の小さいタコスープ

専業主婦も大変ね。家族の健康を考えながら毎日献立を練って…最近は肉料理が続いていたから、ガラッと変えて海鮮系のスープでも作ろうかしら。そういえば、この間レストランで見かけたタコのスープが気になっていたのよね、試してみよ♪

まずは豚のアバラ骨とレンコン、タコ、クズを煮込んで…あとは私が大好きなクコの実も入れて、2時間ほどコトコト。あらあら、タコは煮ると驚くくらい小さくなっちゃうのね。

タコとレンコンのコラボや如何に…さらりとした口当たりで、飽きのこない味ね。例えるなら微かに海の香りがするコンソメスープかしら。クズも入ってるから、風邪引きさんの症状改善にも役立っちゃうかもね。

FEATURE-V7

沢を極めた1杯を

ルンルン♪ 今日はパパのボーナスが入ったから、奮発して超豪華スープを作っちゃおうかしら。高級中華食材と言えば、アワビ、フカヒレ、スッポン、この3つは欠かせないわね。ここは私つなママが、黄金のスープレシピを伝授しましょう。

最初に金華ハムと鶏足、干しアワビをさっと湯通しして…それから、新しく水を張った鍋に、さっきの具材と干しシイタケとスッポンを加えて、と。パパの健康と私の美容も考えて、朝鮮人参も入れちゃおう。もちろん、ショウガとクコの実もね。しばらく煮込んだら、フカヒレを入れて3時間コトコトすれば完成!

どれどれ…この舌にまとわりつく濃厚な味、魚介、肉、キノコのエッセンスが全部詰まった、至高の1杯ね♪

FEATURE-V8

お手軽簡単トマトスープ

お友達とのおしゃべりに夢中になってたら、もうこんな時間。パパや子ども達が帰ってきちゃうわ。短時間で作れて、手抜きに見えないメニューは…よし、今日はリコピンたっぷりのトマトスープで決まり!

鶏ガラスープに、小さく刻んだタマネギ、ニンジン、トマト、水煮の大豆を入れて7分ほど煮込むの。塩、コショウで味付けたら、パクチー(香草)を入れておしまい♪ 時間がない時にパパッと作れるところが主婦にうれしいわね。最後に生クリームを少し滴らせば、洋風っぽくなるわよ。

このスープは、新疆系レストランでよく見かけるんだけど、大豆とトマトの組み合わせは最強よね。ご飯よりパンと一緒に食べたくなるのは、私だけ?

FEATURE-V9

低カロリーなアヒルスープ

最近、長女のつなギャルがダイエットを始めたの。私は必要ないと思うんだけど、年頃の女の子だしね、気持ちはわかるわ。でも食事を抜いて栄養が偏ったら大変。よし、栄養があって低カロリーの春雨スープを作りましょ。

まず鴨血(アヒルの血)を塩水に浸し、砂肝と腸は塩でもみ洗いしてサッと湯通し。次に油を引いた鍋にネギ、ショウガで香りを付け、水を注いだ後に砂肝、春雨、油揚げの順で入れていくの。グツグツと煮立ったら腸も投入。アヒルの血はお椀に移す2分前に入れるのがベストよ。最後に塩、香醋、パクチー(香草)、ラー油で味を調えてね。

鉄分も摂れて、ヘルシーなスープヌードル。ダイエット中の娘を気遣う、母の愛情がこもった1品でしょ!

FEATURE-V10

~上海ジャピオン2014年2月14日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP