ジャピオン編集部Presents みんなでフリマ

481-FEATURE-V1

481-FEATURE-V2

溜まりまくったDVD
父の思いを売る娘

上海に来てから、退屈しのぎにDVDを買い漁るようになって、映画をたくさん見る人が多いけど、実は私、日本からもどっさりDVDを持ち込んでるんです。だって、「アンタ、いらないモノを実家に置いてくのやめてよね」なんて母がうるさく言うもんだから、帰省時の着替え以外はみんな持ってきちゃったんだ。

…なもんで、私の部屋はDVDと本で溢れ返ってるってわけ。新しい映画も本も続々とこの世に生み出されてるんだし、売っぱらっちまおうかな…と思ってるところに、今回のお誘いが。日本人のご主人を持つ、日本語堪能~なランランさんが主宰するフリマに、編集部一同参加しちゃいました!
今回の会場は、新天地エリアのちょっと南、蒙自路×麗園路付近のアーケード。服と靴はNGとのことだったけど…来てみて納得、出店者のほとんどがハンドメイド作品の作家さんたち! こりゃ~私たちだけ空気読めてないっていう…ま、競合しないし、早速商品を並べるとするか。

私の目玉商品はね、イギリスのミステリー『フロスト警部』シリーズと、バックパッカーの愛読書『深夜特急』、後は日本の古~い映画とアメリカン・コメディのDVD。それから父にもらったピルケース。曜日が書いてあって、お高いモノらしいよ。おっと、早速ピルケースを手に取ってる人が! お目が高いわね~、50元でどう? 何、お客さん、お医者さんなの? え、マジでこれ高級品? ぎぇ~お父ちゃんゴメン…そういえばコレ、兄とお揃いでもらったんだった…。

ま、売れたものはしょうがない。モノはモノよ、形はなくなっても、心の中にはいつもピルケースがあるのさ! …でも罪悪感に苛まれる…同じくお父さんから譲り受けた本は、やっぱり売るのやめてしまっとこう。というわけで、私の収益はDVD数本とピルケースで計88元也。

481-FEATURE-V3 

元カノへの未練を売る
アクセサリーの数々

新しい彼女ができて、いつも気分アゲアゲなオレ。週末は毎週デート♪ のつもりだったのに、フリマに出ることになっちまった。オレの持ち物で、金目の物なんて筋トレグッズくらいしか…と思ってたけど、机の引き出しを開けてビックリ! 元カノとの思い出の品がいっぱい出てきたぜ。今カノもいつかオレの部屋に来るだろうし、見つからないうちに全部売っちまえ。

目玉商品は「資生堂ソープギフトセット」。固形石けん3つとハンドソープのセットさ。一時帰国した時に日本から持って来て、彼女へのお土産に渡すつもりだったのに、会う前にフラれちゃったんだ。マジあの時を思い出すと…あれ? 何だコレ? 涙? よし、この未練ごと売りさばいてやる!
さあフリマ参戦だ。何だ、なかなか、誰も買ってくれないな。オレの念が詰まってるからか? 純日本製だぞ、50元でどうだ? まだ高い? えーい、じゃあ20元だ。おっ、やっと買い手が見つかったと思ったら、買ったのは編集S…。ちょうど石けんが切れたとこだったんだって。まあ売れりゃいいか~。

売りたいものはまだまだあるぞ。ネックレスにブレスレット…彼女が部屋に置いていったアクセサリーの数々さ。実はこれ、全部オレが買ってやったやつなんだ。選びに選び抜いたモノたちだけど、これも売ることになるとはな。え~い、全部10元だ。お、さすがアクセサリー、女性客がどんどん見に来るぜ。そこのお姉さん、商品の取り合いはダメだよ! おっと、あっという間に売れちゃった。

ふう、出品したものは完売だぜ。もうこれで元カノへも思い残すことなしだ。さあ、今カノとの思い出の品を売ることにならないよう、愛を育んでいくか!

481-FEATURE-V4

ブース前はすごい熱気
お客さんとの触れ合い

自他ともに認めるミーハーな私。新しいものや話題のものはすぐ欲しくなっちゃうので、家にはガラクタ…もとい、私には必要ないアイテムがほぼ新品状態でたんまりあるんです。編集部では、今回1番多くの商品を持ってきました。先輩には悪いですけど、今日は私が主役です!

私的本日の目玉商品は、エコ生活に憧れて買った「もやし育成機」に「ドライフルーツマシン」、それから一時期流行した「ヘッドマッサージャー」。どれも、1回しか使ってません! さあさあ、お買い得ですよ~…っと、声をかけるまでもなく、ブース前はすごい人だかりに。「いくら?」、「これ何?」、「まけてよ!」と四方八方からすごい勢い…、ちょ、ちょっと待って、1人ずつしゃべってください~。

最初に売れたのは、前のルームメイトが置いていった「食器」。端が欠けてたのに、意外なものから売れたなぁ。ん? 「麻雀セット」に「デッサン指南本」お買い上げですね、ありがとうございます。売れ行き好調♪
しかし、目玉商品に興味を示す人がいないな…よし! ほら、そこのお兄さん、ドライフルーツマシンはいかが? 今なら特価50元! …ダメか。おっ、美女~、さすが目の付けどころが違うねぇ、このもやし育成機は30元だ、持ってけドロボ~! …逃げられた。あっ、ちょっとおじさん、このマッサージャー、20元、いや15元で買って~。

…ふう、値下げと抱き合わせ商法を駆使して、目玉は完売しましたよ。じゃ、ほかのブースを見て来きまーす。あ、このアクセ売ってる女の子、さっき麻雀買ってくれた娘だ。へ~、手作りですか? お返しに何か買おうかな。…こういう触れ合いも、出店の楽しみのひとつですね。う~ん、ハマっちゃいそう♪

481-FEATURE-V5

貰ったものを売ろう
目指せ、ゼロから成金

〝モノ嫌い〟の僕にとって、フリマなんて遠い国の話のようだったけど、編集部でフリマに参加? 何と身近な所に転がっていたものか。ただ、僕にいらないものなどない。それならば…。「いらないものをください!」、社内の会議で言っちゃった。そしたら、集まりに集まった〝ガラクタ〟の数。本当に売れるのかなぁ。

目玉商品は、編集Kから貰った「茶器セット」。どうみても元値は500元以上だ。ほかに、デザイナーHから貰った「オリーブオイル」もなかなか高級そうだ。これは、『ゼロから成金』も夢じゃないぞ!

当日の天候はあいにくの雨、こんな日に人は来るのかな、と思った矢先から、人の行列が! この勢いで全部売ってしまいたい! おばちゃんが「卓上ランプ」を見てる。早く売らなきゃ! 「それ5元!」。売れると思った横から「ちょっとそれ私があげたヤツ。50元以下で売っちゃダメ」と編集H。「高いよ」。あーあ、おばちゃんが帰っちゃった…くれた人が隣にいるとやりにくいぜ。
日本人の出店は珍しいのか、僕らの周りにはいつも黒山の人だかり。商品がどんどん売れていく。「茶器セット」が100元! 「オリーブオイル」が50元! 「ナリキン、ナリキン、ナリキン!」〝成金レベル〟がどんどん上がっていくぜ!

合計売上355元! 内訳は、社長から貰った「バッグインバッグ」30元、「卓上ランプ」25元、「加湿器」10元…。

「いらないものを下さい!」のひと声に商機が眠ってるとは思わなかった。品物は全部売れたな。あれ? 1つだけ残ってるぞ。歌手H・Aの元カレMのCD。しょうがない、持って帰るか。これはいい経験になった。またいらないものを集めようっと。

481-FEATURE-V6

オリジナルで攻めろ
書で客寄せお手伝い

実は私、上海に来て初めてのフリマ出店なの。何を売ったらプレミア感が出るか考えて、オンリーワンのハンドメイドもので攻めることにしたわ。よ~し、ここはマイブランドを確立して、上海で羽ばたくんだから。

これはね、マレーシアに行った時に挑戦した塗り絵。この虹色のタツノオトシゴ、可愛いでしょ。ほら、下に私のサインもあるの。有名になったら高騰しちゃうから、今が買い時よ! あれれ、みんな興味は持ってくれるけど、なかなか買わないわね…きっと見る目がないんだわ。

そうそう、初めて自作した革財布も売っちゃうよ。既製品にはないこのヨレ感、良い味出してるでしょ…あ、おじさん、これ私が作ったの、ほら名前入り! えっ、上海ではこの財布は使えないって…ムム。だけど横から若い女の子が買ってくれたからいいもんね~だ。

良い物が売れちゃったからか、全体的に人が減ってきたわね…これは良くない流れだわ。そうだ、日本の路上とかで、人のインスピレーションを文字にして表現する人がいたっけ。ここは私がひと筆握るしかないっ! とりあえず、編集Kで練習練習。「あなたの女運は…」と、う~ん、イマイチか。それなら杜甫の漢詩でどうだ! あ、書に詳しそうなおじさんが見に来てくれた。どお? 1文字ダメ出しされたけど、合格って♪ 客寄せにもなったし、大成功。

あ~、長丁場だったけど楽しかった。地元の人と触れ合えたし、途中、主催者のランランさんが来てくれて、椅子をご購入♪ なんてこともあって…これは、次回も参加決定ね!

~上海ジャピオン2014年5月9日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP