士林夜市で台湾グルメ

691-特集-1-700691-特集-2-700

台北の人気夜市が上海へ

 中国台湾の超人気B級グルメスポット「士林夜市」。熱気溢れる屋台が立ち並び、できたての「小吃(軽食)」が食べられるとあって、地元民にはもちろん、観光客にも有名な場所だ。その夜市が昨年に続き、期間限定で上海市の遊園地「錦江楽園」にやって来た。

事前情報によると、週末や祝日の夜は各店に長蛇の列ができるとのこと。混雑を避けるなら、早めの時間帯がベターだ。さらに、平日夜は比較的空いているらしい。今回は、日曜日の昼下がりに突撃してみることにした。

平日・週末昼が狙い目

「士林夜市」の入口は、「錦江楽園」の左手にある。ニュースサイトには16時半~21時半の間は入場無料とあったが、昼の12時半に訪れた際にも無料で入ることができた。ラッキー! 早い時間とは言え、夏休みの週末ということで、多少の混雑は覚悟で訪問。しかし、客の姿はまばら…拍子抜けするほどだった。日差しが強く、暑過ぎたせいかも。そのせいか、一部の店舗はシャッターが下りていた。

会場は中央に1列、テーブル&イスの並ぶテントがあり、その両側を囲むように店舗が並んでいる。が、店舗の数に対し、スペースが足りないような…混雑時は立ち食いを覚悟した方がいいかもしれない。また、基本は露店営業のため、雨天の場合はちょっと不便そうだ。

各店舗での支払いは「微信支付」、「支付宝(アリペイ)」、銀聯カードが使用OKで、現金は利用不可。もし現金しか持ち合わせていない場合は、プリペイドカード「美食卡」(200元)を購入する。使い切れなかった時は、カード返却時に残金が戻ってくるのでご安心を。入口右側のエリア奥にある木造の窓口で販売している。また読み取り機械が故障している店舗も見受けられ、止むを得ず現金払いとなることもある。

ではいよいよ、次のページで〝夜市B級グルメ〟紹介していこう!

691-特集-3-700

「士林夜市」の入口を抜けると、まず目に入ってくるのが、輪投げや射的などの縁日系ゲームの店。そして奥の方、メインストリートの右手に、夜市の目玉とも言うべき、中国台湾小吃の店舗が軒を連ねるエリアがある。夜市名物のソーセージ類や、牛肉麺・大腸麺などの麺類、牡蠣入り玉子焼き、クレープ、フルーツティー、パイナップルスムージー、そして中国台湾スイーツの代表格・マンゴーのかき氷と、思わずお腹が鳴ってしまうラインナップだ。

メインストリートの左手には、飲み物やスイーツ、スナック系の店がズラリと並ぶ。ここは綿菓子やソフトクリーム、鶏の唐揚げ、ミルクティーなど、子どもや女性が喜びそうなメニューがたんまり。また食べ物以外では、似顔絵を描いてくれる店なども出店している。

さらに奥へ進むと、今年新たに増設された四川省の小吃エリアが出現。真っ赤な唐辛子ソースを掛けた豚足や鶏の脚、人気の串系も充実。もちろん担担麺や、辛さで痺れた舌をクールダウンするための四川スイーツも欠かせない。

中国台湾と四川省の小吃はどちらも、メインとなる食材や調味料を、それぞれ地元から空輸しているため、より本場に近い味を楽しむことができる。

今回は次の6品を購入。はたしてお味は如何に!?

①土豪金氷淇淋(大富豪・金のソフトクリーム)

ネット上で一番人気なのがこちら。「土豪(=成り金)」というネーミング通り、真っ黒いソフトクリームにキンピカの金粉が掛かっている。ソフトクリームの、黒い成分は竹炭によるもので、味はごく普通のミルク味。ただし、暑さで溶けるのが早く、服やバッグに付くとなかなか落ちないのでご用心!

②芝麻醤拌面(ゴマダレ麺)

夏の台北夜市、定番メニューといったらコレ。ハム、キュウリ、ニンジン、ムラサキキャベツなどを乗せた麺に、濃厚なゴマソースを掛けた麺料理だ。ちょっと甘いゴマダレがよいアクセントとなり、暑くて食欲のない時でも、ツルッと食べられる。

③爆漿芝士焼(海鮮クレープ)

女子受け間違いなし!の中国台湾式虹色クレープ。パリッと焼き上げた皮に、チーズやコーン、小エビ、イカ、ホタテといった海鮮を乗せて巻く。焼き立ての皮がパリパリのうちに頬張りたい。とろりと溶けたチーズの中、トビコのプチプチとした食感がおもしろい。因みに、生地はビーツなどの豆類を使って色付けをしている。

ほか、フルーツの入った甘いクレープもあり。

691-特集-4-700

④花枝小丸子香腸串焼(団子とソーセージ)

中国台湾グルメの人気投票でベスト10入りしたという小吃。イカのすり身団子の揚げたものと、ソーセージ、イカ墨入りソーセージのセット。「椒塩(塩コショウ)」、「麻辣(ピリ辛)」、「番茄(ケチャップ)」など、ソースは7~8種類から好みに合わせて選べる。特に「番茄」は、子どもが喜びそうな味!

⑤蚵仔煎(牡蠣入り玉子焼き)

こちらも中国台湾屋台グルメの定番、牡蠣入りの玉子焼き。本場に比べても大ぶりな牡蠣が、ゴロゴロ6つも入っているのがうれしい。また、野菜もたくさん入っており、ヘルシー。玉子焼きだが、食感はモチモチしている。

注文してからその場で焼き上げてくれるので、作り方の工程を見ることができるのも、夜市ならではの楽しみだ。

⑥糍粑氷粉(中華ゼリー)

最後は四川エリアの小吃から。取材時はとても暑い昼下がりだったため、この日の来場者の一番人気だったメニューがこちら。プルンとした、寒天に近い食感の氷粉にピーナッツやゴマ、ナツメ、キンモクセイ風味のシロップをかけた、甘くて冷たい四川の甜品。美容にも効果がありそう。

691-特集-5-700

~上海ジャピオン2018年8月10日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP