イヌと食べる&イヌを食べる!?

698-01698-02

肉汁たっぷりパティに大満足

日差しがやわらぎ、すっかり過ごしやすくなった今日この頃。愛犬を連れて散歩するなら、ぜひこのハンバーガーレストラン「チャーリーズ」に立ち寄ってみよう。

ボリュームたっぷりの「牛肉漢堡(ハンバーガー)」(30元~)をはじめ、「熱狗(ホットドッグ)」(35元~)や「奶昔(シェイク)」(30元~)などを揃え、ザ・アメリカンな雰囲気が漂う同店。自慢は注文を受けてから、その場でじっくりと焼き上げるパティ。ふわふわのバンズと一緒に被りつけば、ジュワッと肉汁が溢れ、芳ばしい香りが鼻腔をくすぐる。

そんなとっておきの食事タイムを、我が愛犬も味わえるのが同店の魅力。「狗狗牛肉餅(イヌ用パティ)」(20元)は、先のパティから塩、コショウなどの調味料を抜いたもので、同じく焼きたて、アツアツのものを提供してくれる。またアフタヌーンには、「狗狗餅干(イヌ用ビスケット)」(20元、3個)をおやつとしてあげるのも◎。

イヌを連れ込めるのは、1階外のテラス席のみだが、かわいいピンクのパラソルとイスにテンションは急上昇。1階レジ横には同じくピンクの大きなブルドッグが鎮座しており、同店オーナーの犬好きが伺える。

イヌのパーティーならココで

同店のほかに、イヌ用メニューを揃えるのが、マレーシア料理「Cafe Sambal」2階に構える「Lucky&Joy 幸運心花園」だ。こちらは事前予約すれば、2階室内、テラス席ともに利用可。「イヌ用ピザ」や「ハンバーガー」(各59元)、「オリジナルケーキ」(98元~)など料理を豊富に揃え、ここで愛犬の誕生日パーティーを開く人も少なくないんだとか。

698-03

698-04

テラス席で優雅なひと時

女性がオシャレなカフェのテラスでコーヒーをすすり、足元にはかわいいチワワがちょこんと座る…。そんな外国映画のワンシーンを再現できるのが、このイタリアンレストラン「99% Baboo」だ。

外資系企業が多い康定路エリアに位置する同店は、欧米人の顧客も多い。平日昼には、スープにピザやパスタなどのメイン、ドリンクが付いた「ランチセット」(58元~)を求める人で満席になるほどの人気ぶりだ。

同店のテラス席は道路より高く独立しており、広々とした雰囲気。ウッドデッキとパラソルが優雅な昼下がりを演出する。また夜にはネオンライトが輝き、大人っぽい空間に早変わり。今の季節は、外でアルコールを楽しむ人たちで賑わいを見せる。

ほか同店の徐匯緑地繽紛店もペット連れにはオススメ。緑溢れる中庭で、ゆっくりとペットとのひと時を過ごすことができる。なお、最近オープンした徐匯区にある「徐匯緑地繽紛」や、長寧区の「長寧来福士」といったショッピングモールでは、1階レストランのテラス席がペット同席可であることが多い。お気に入りの店があったら、一度ペット持ち込みについて確認してみるといいかも。

看板イヌ&ネコがいる店

もう一つオススメしたいレストランが、プライベートレストラン「Dog&Cat Kitchen」だ。完全予約制で、一晩にひと組の客しかもてなさないという同店は、オーナーのイヌ&ネコが人懐っこく客を迎えてくれる。ここで愛犬のためのパーティーを開く人も多いそう。もちろん、ただ店のイヌ&ネコと戯れたい人も歓迎している。

698-05

698-06

イヌ型ケーキは一週間待ち

飼ってはいないけど、イヌは食べちゃいたいほど大好き! そんなアナタは、とびきりキュートなイヌ型ケーキを食べに行こう。

ここスイーツショップ「Somekissy 深吻時刻」でオーダーできるのは、どこか哀愁漂う表情のブルドッグ型ケーキ「Mr&Miss Kiss」(159、299元)。中国台湾で人気に火が付いたこのケーキは、ここ上海でもSNS上で爆発的な人気を呼び、現在は何と1週間待ち。まずは同店微信公式アカウントからケーキを予約購入し、指定日当日に同店へと向かう。

いよいよケーキとご対面。今回取材班がオーダーした「Miss Kiss」(159元)は首にリボンがちょこんと付いた女の子のブルドッグで、体長14㌢、2人で食べるのにちょうどよい大きさ。これの約2倍大きいのが、男の子の「Mr Kiss」(299元)のようだ。

切り分けるのがかわいそう!?

細部まで作り込まれた顔のシワ、なぜかしっとりと濡れている毛並み…。いざ身体にフォークを入れようとすると、そのリアルすぎる容姿に誰もがためらう。それでもエイヤと胴体を切り分ければ、身体の中から白いクリームがお目見え。外はクリーミーなチョコレート、中は甘いバナナクリームで、ややお子様向けの味だ。足先や頭部分はチョコクリームのみ。爪の先までしっかりと毛並みが作られていることに感心しながら、ゆっくりと味わいたい。

なお同店のショーケースにはほかにも、ウサギの形をした「ケーキ」(58元)など、乙女心をくすぐるスイーツがずらり。イヌ好きだけでなく、かわいいものが好きな女子は必見の一店だ。

691-07-02

698-08

~上海ジャピオン2018年9月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP