読者体験 BISでカット+カラー

重めのヘアは冬まで 軽い春髪で気分良好

 冬の流行にのって、重めカット&暗めカラーにしていた髪。
春服に合わなくなってきたな~と感じたので、浦東ヤオハン近くのヘアサロン「BIS」で、春髪にチェンジしました♪
 今の髪型のままじゃイヤ! 
と言いつつも具体的にどうしたいかは全く決めていなかった私。でも、担当の小野さんは、スラスラとオススメのスタイルを提案してくださり、少し明るめのカラーに細かいハイライトを入れ、全体的に軽めにカットすることに決定しました。
 まず、ハイライトからスタート。
アルミホイルを使って超細かく髪を取り、カラーより少し明るめの色を塗っていきます。
今までも何回かハイライトを入れたことはありますが、こんなに細かいのは初めてでした。
 次に、アルミホイルをつけたまま、全体にカラー剤を塗っていきます。
20分ほど置き、洗い流して乾かした後、鏡を見てビックリ! 
明るすぎないのに重くなくて、イメージ通り♪ 
聞くと、日本人の肌に一番似合うブラウンをベースに、それより少し明るめの細かいハイライトを入れることで下品じゃない明るさになるそうです。
 カラーが終わり、いよいよカット。
ここ半年ほど、〝目指せロングヘア!〟なので、長さはそのままでボブの形をなくして、春らしく軽めに。
長さは変わってないのに、床を見ると結構な髪の毛がそこに。
そのままでも全然いけそうでしたが、ふわふわに巻いてもらい完成です。
外に出て風に吹かれるとすぐにペシャンコになるのはわかっていても、やっぱり美容院でかわいらしくセットしてもらうと気分が違いますよね♪
 次の日は友達と会うけど、家では再現出来ないし残念だな~と思いつつ帰宅しました。
翌朝、寝坊してセットの時間もなく、ワックスだけして出かけたところ、友達から「大人っぽいね」とか、「軽くて春らしいよ」と言われ大好評♪ 
そこで初めて、前日、「本当は、朝何もしなくても出かけられるヘアが希望…」と言ったことを思い出しました。
希望をかなえてくれたんですね。
美容院に行った翌日に、こんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶりです♪

BIS

住所:張楊路500号華潤時代広場7楼704A
TEL:5888-0378(日本語可)
営業時間:10時~21時半(日本人スタイリスト10時~19時、月曜休み)
予算:カット280元、パーマ450元~、カラー500元~(日本人)。月末まで新規来店者を対象に、パーマ・カラー・トリートメント30%オフ、カット10%オフキャンペーン中

~上海ジャピオン3月20日 発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP