第641回 ベーリン整体院で「整体」

悩みは首のコリ

近年まれに見る猛暑となった上海ですが、気候も落ち着きを取り戻し、一年を通して最も快適な季節がやってきました。国慶節を間近に控えるこの時期は業務が立て込むこともあり、例年疲労の蓄積を特に痛感させられます。加えて長年首のコリに悩まされているといった話を友人にしたところ、中山公園の整体院にゴッドハンドの先生がいることを教えてもらい、早速「ベーリン整体院」訪問してみることに。

ゴッドハンドの先生と聞き、最初は厳格な仙人のような方をイメージしていたのですが、イメージとは真逆の優しいアニメ声の王先生が出迎えてくれました。実は私、生まれてこの方整体を受けたことがありません。整体とは何かということもわかっておらず、先生にお伺いしたところ「整体とは、文字通り身体を整えること、さらに言うと骨と筋肉のバランスを整えることなんですよ」と教えていただきました。

 

衝撃の身体の歪み

さて、まずはカウンセリングからスタートです。問診票に沿って身体の不調カ所をお伝えした後、王先生が首や背骨をなぞりながら身体の歪みをチェック。その際にスマホで撮影した動画を見せてくれるのですが、自分の身体が一目で歪んでいることがわかり、大きな衝撃を受けました…。いよいよ施術に入ります。まずは首・背中・腰に掛けて筋肉のコリをほぐしていきます。ゴリゴリと指圧を受けていくと明確に痛いポイントが複数あり、ここは筋肉が硬くなっているとのことでした。併せて筋肉量が不足しているところも教えてもらったのですが、肉付きのバランスが悪いと身体への負荷が不均衡となり、骨格の歪み、そして将来的な肩や腰の痛みに繋がってしまうそう。最後に仕上げとして首や肩を伸ばし・捻りながら、歪みを調整する施術を施して終了です。

再度身体の状態を動画で見せてもらったところ、施術前と比べ一目瞭然で真っすぐに。悩んでいた首のコリも改善され感動でした。短期的な改善もさることながら、王先生は日常生活で気を付けるべきこと、身体をどう整えていくかといった長期視点でのアドバイスも下さり、とても参考になりました。今後も定期的に通いたいと思います。

 

 

info

店名 ベーリン整体院

住所 匯川路99号新時空大厦1025室

TEL 189-6461-6059(要予約、日本語可)

営業時間 10時~22時

予算 期間中は首痛、腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアなどの「整体」(通常300元/55分)も初回60分200元に

 

 

~上海ジャピオン2022年10月14日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP