宅トラ劇場 EPISODE 7

voice1185

voice2159

階下に漏れた水
怒鳴り込んできた住人

 梅雨も明けたっていうのに、毎日雨がよく降るわねぇ。
しっとりとした季節…。事件はこんな時に起こるのよね。
 階下の人に怒鳴り込まれてる、助けて! と社員からSOSがあったのは先週。
一大事と駆けつけると、バスルームから水が溢れてるじゃないの!
 階下の人が怒鳴り込んだ原因は、この水漏れだったのよ。
上海語でまくしたてるのを聞けば、「買ったばかりの液晶テレビに水がかかってる!」とか。
そりゃ、怒れちゃうわね…。
 まずは階下の住人に、テレビを水のかからないところに避難してもらって、大家に連絡。
溢れた水をふき取ったわ。

voice3143

原因は排水溝の詰まり
定期的な掃除が肝心

 発生源をよく見てみると、シャワールームの排水溝から水が流れていない模様。
原因はここね! 上海の排水溝は詰まりやすいのが多いのよ。
 まずは、長靴を履いてバスルームへ。ラバーカップ(キュッポン)で排水溝の汚れを緩和させるも解決には至らず。
そこで、排水溝の詰まり掃除剤を買いにやり、粉末を排水溝に投入し10分待つと、ようやく水が流れ出したわ!
 階下に漏れたのは、バスルームと廊下のフローリングのスキマから漏れたみたい。
テレビは壊れなかったから和解ですんだけど、壊れてたら一大事よ! 
 今後は詰まらないように、排水溝の掃除をマメにしなさい。
詰まりやすいなら、最低でも2週間に1回は薬剤を使った方がいいわよ!

日系不動産より

 シャワールームだけでなく、洗濯機置き場でも置きやすい問題です。
特に洗濯機の排水口は水量も多いので、排水のスピードが遅いと洗濯機置き場中が水浸しなんてことも! 
ゴミ詰まりに気をつけましょう。
(コメント協力:Century21)

?

~上海ジャピオン8月14日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP