宅トラ劇場 EPISODE 22

voice1352

voice2307

水のしたたるガラス窓
室内のカビも心配

 南国出身の女性社員がいるんだけど、その子すごい寒がりなのよね。
早くも会社にホッカイロ持参してるわ。
この前雪の降った日なんか珍しかったらしくて、
突然オフィス飛び出して「雪だー!」って喜んでたもの。
 事件が起きたのは、ぐっと冷え込んだその翌朝のことよ。
「陳さん大変、窓がびちょ濡れ!」。
女性社員に朝から携帯電話でたたき起こされて、
寝起きの頭で聞いていたら、どうやら窓の結露がすごいとのこと。
上海は冬でも湿度が高いから、結露になりやすいのよね。
 結露って、窓が濡れるだけって思うかもしれないけど、
うっかりすると家具と壁のスキマにカビが生えたり、
フローリングの木がゆがんで浮き上がってしまうトラブルにもなりかねないのよ。
今見に行ってあげるから、ちょっと待ってなさい。

voice3277
二重窓で結露も寒さもシャットアウト

寒くても時々換気
二重窓で快適に

 着いたわ。鉄筋コンクリートのマンションね。
こういう建物は木造より結露が起きやすいの。
扉を開けた瞬間、モワっとした空気が流れ出てきたわ。
何よこの暑さ。エアコンのリモコン見たら、30℃設定になってるじゃない! 
ピピピピピ。とりあえず22℃まで下げておいたわ。
部屋を暖めたいのは分かるけど、ヌクヌクにし過ぎると結露が出やすくなるの。
寒くても、時々換気をするのが大事よ。
 窓ガラスの結露を防ぐには、二重窓にするのが一番。
1回採寸に来てもらえば、次の日に半日もあれば工事は終わるわ。
二重窓にすれば暖房効率もグンとアップするし、道路工事なんかの外のやかましい音も軽減するの。
費用はできれば大家さんに持ってもらえるように交渉するといいわ。
 二重窓、その後完成したみたいね。
結露もなくなって、これで冬支度も安心ね。

日系不動産より

 結露が原因で窓際に黒いカビが生えたり、
フローリングなどの木材がゆがんでしまったりすることもあります。
中国人は冬でも換気をする人が多いので、地元のやり方を真似してみるのも良いでしょう。

コメント協力: 徳威不動産
TEL: 6278-2228
栄華東道96号維多利亜大厦C棟3階

~上海ジャピオン12月4日号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. チョコドリンク専門店武康路で人気を博したチョコレートドリンク店「CHOCO…
  2. じわじわくる痛みに――年々、膝や腰などの関節が、疲れた時やふとした時に痛むよ…
  3. 上海中心気象台によると10月17日(木)~20日(日)に掛けて、市の最高気温は23~24度、最低気温…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月18日発行号…
  5. 上海市では、9月30日(月)~10月6日(日)の国慶節休暇における消費額が、昨年比10・2%増の25…
PAGE TOP