読者体験 アロマテラピー・リラクゼーションコース

英国製精油を贅沢に 疲労回復はアロマで

  上海蟹を求めて日本からのお客さんが多いこの季節。アテンド用に、中国情緒たっぷりで技術が高く、しかも懐にやさしいSPAを! と欲張って、今回はフォーシーズンズホテル近くの「ピオニーアロマ」で、アロマテラピー・リラクゼーションコースを体験してきました。
 店内はまるで中国の時代劇に出てきそうな部屋作り。楊貴妃気分で体験したコースの内容は、首から背中をほぐす30分の中国式マッサージと60分のアロマオイル全身マッサージです。まずは中国式マッサージから。ちょっと疲れぎみの私は、強めのマッサージをお願いしました。マッサージ師さんの指先は私の身体の状態をすべてお見通しで、黙っていても「ここ!」という場所を押してくれます。
 続いてアロマオイル全身マッサージを。使用するのは、添加物を含まず、高品質で定評のあるイギリス・クインエッセンス社の純正エッセンシャルオイルです。オイルの成分を身体に浸透させることで身体の悪い部分を改善させるため、身体の症状によって配合も違います。今回はリラクゼーションコースなので、ラベンダーを中心とした配合のオイルで入念にマッサージしてもらいました。
 マッサージの後は、オイルをふき取ることもなく終了。オイルなだけにその上から服を着てしまっても大丈夫? と少し心配しましたが、オイルは全くベタベタしておらず、サラッとした感触で一安心。
 施術後、階段を下りていくと、見覚えのない風景が広がりました。「アレ? この階段、行きに通ってきたかしら?」ときつねにつままれた気分に。そうです、行きと帰りに使用する階段が違うのです。ほかのお客さんとすれ違わないようにという、プライベート重視の気配りが心にくいではありませんか。聞けば、オーナーは京都の女性。伝統を重んじながらも新しい技術を取り入れ、日本人ならではの心遣いを忘れないと、こんなおもてなしになるのだなあと感動しました。
 次回は、自宅で気軽に使える自分用アロマオイルを購入しに行きたいですね。

ピオニーアロマ
TEL:6340-0951(日本人対応)、5666-1776
住所:大沽路426号
営業時間:11時~翌2時(最終受付)
予算:中国式指圧マッサージ98元/45分、アロマフットマッサージ120元/60分、フェイシャルエステコース280元~

~上海ジャピオン11月28日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP