ottoで カット+男性ポイントパーマ

voice1172

voice2150


元の長さを活かしつつ
パーマでイメチェン

 親や友人との再会や親戚回りを控えたお盆帰国前。
「いつまでふらふらしているの!?」と突っ込まれないため、イメチェンしてピシッとして日本に戻ろうと、
古北のヘアサロン「otto」で「カット+男性ポイントパーマ」を体験してきました。
 実はこの「otto」、オープンは8月8日の8時半。
つまり今回は、先行体験させて頂きました。
店名はイタリア語で〝8〟、さらに「末広がり」や、「人と人とが交わる」という意味も。
ここからコミュニティの輪が広がってほしいとの願いを込めてつけられたそうです。
 担当して下さったのは、Makiさん。
カウンセリングの結果、髪の長さはある程度保ったまま、元々のクセ毛を活かしたポイントパーマで動きのある髪型にすることに。
パーマによってボリューム感を出し、無造作でも清潔感のあるスタイルを演出する作戦です。
 まずはシャンプー、そしてカットがスタート。
てっぺん部分は髪を根元から立ち上げるため少し短めに、あまり長さを変えない前髪やサイドは整える感じで。
とにかくハサミがテキパキと動きます。
 続いてパーマ。
ポイントに合わせてロッドの大きさを変え、時には髪をコットンに巻いたりしながら、自然な動きを造ります。
巻き終わったら、パーマの1液をかけて待つこと15分。
その後、一度1液をお湯で軽く流し、さらに2液をかけて約10分待つだけ。
ポイントパーマの場合は、頭にかっぽりとパーマ機(?)をかぶる必要もないし、パーマに使う時間も全部で40分程度。
カットの時間と合わせても約90分で終わるそうです。

voice3134

 ロッドを外すと、もう髪がくるんくるんの状態。
最後に洗い流してブローします。
猫っ毛のためにヘタリとしていた髪が、パーマのおかげでピシッと立ち上がりました。
これに伴い、心もヘタリ→ピシッと変われた気がします!
 パーマ後は分け目を変えて自由に遊べるので、カジュアルにもビジネスにも対応できそう。
自然な動きがあるので、毎朝の髪のセットも楽ラク。
胸を張って帰国できそうです。

otto
TEL:150-0078-8488(日本語可)
住所:栄華東道119弄2号101室
営業時間:10時半~19時(最終受付、月曜定休)
カット250元、カラー400元~、パーマ480元~、トリートメント300元、ジュニアカット150元

voice482

?

~上海ジャピオン8月7日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP