第637回 Dr.Stretchで「ストレッチ初回体験30分コース」

 

 

ストレッチとは?

 春から慢性的な運動不足で、だんだん身体が硬くなってきました。普段はたまにマッサージに行く程度ですが、今回は日本ブランド且つ上海に13店舗もある「ドクターストレッチ」で、プロトレーナーに掛けてもらう本格的なストレッチを体験することに!

場所は、長寧区の来福士広場5階。エスカレーターを上がっていくと、入口に赤と黒のカーチェアが置いてあるキレイな店舗がありました。担当は、日本語堪能なヨウさん。マスク越しですが爽やかな笑顔が印象的でドキドキ。まずはカウンセリング。普段の生活で痛みのあるところや、不快を取り除きたい場所を、丁寧に聞いてくれます。毎日パソコンばかり眺めていることもあり、今回は上半身のストレッチを体験することに。全くの初心者である私は、正直ストレッチとマッサージの区別があまりつかないため、恥をしのんでヨウさんに質問。ストレッチは揉みでは届かない深い筋肉をしっかり伸ばすことで、本来持っている筋肉の可動域を戻す効果があるようです。

 

肩の可動域が広く!

凝り固まった肩の可動域を伸ばすのが本日の目的です。聞いただけでも気持ちよさげ。実際1人で行うストレッチには限界があるので、プロの技術によって本当に筋肉が伸びている感覚があります。「筋肉さん、今までほっといてごめんよ」と思いながら、次のストレッチへ。施術しながら、ヨウさんは「ここを伸ばしてます〜」と説明し「痛くないですか?」とホスピタリティも忘れていません。私もだんだんリラックスモードに。今なら何でも聞ける! と思ったところで終了。たった30分ですが、上半身がすごく軽いのが実感できます。終わった後、実際に肩の可動域もストレッチ前と比べてかなり改善し、目の前が明るく、視界が開けた感覚すらありました。

最後にヨウさんに、日常生活で手軽にできるセルフストレッチを教えてもらい、大満足な体験でした。広がった可動域もストレッチを継続しないと少しずつ狭くなっていくそう。アラフィフの私ですが、やっぱり健康のためにもストレッチは大事だなあと実感。週一くらいで通いたいなと思います。

 

info

店名 Dr.Stretch―ストレッチ専門店― 来福士広場店

住所 長寧区1139号来福士広場東区5階526室

TEL 6299-0607、185-1658-3097(日本語専用)

営業時間 10時~22時(L.O.は21時)

予算 「40分コース」320元、「60分コース」480元、「80分コース」640元

 

 

 

~上海ジャピオン2022年7月29日

最新号のデジタル版はこちらから





PAGE TOP