第647回 matineeで「ヘッドスパ+トリートメント」

 

 

毛根から美髪に

3月に入り、大分暖かく過ごしやすくなってきました。お出かけをする前に、傷んだパサパサヘアをどうにかしなければ…と思い、「マチネ」さんに伺いました。

店内はすっきりシンプルですが、どこか落ち着ける雰囲気。今回はヘッドスパとヘアトリートメントのセットでお願いしました。担当してくださったのは、同サロン一押しスタイリストの袁梅さんです。さっそく案内されたのは、フルフラットまで倒れるチェア。実際施術中は寝たままの姿勢でも全く疲れずむしろ心地いいぐらいでした。

まずはヘッドスパ。ここでは肌と同じで毛穴の汚れを落とし、栄養成分をしっかり届かせ、フタをします。スパで使用する資生堂「SUBLIMIC」は、毛根の奥の奥の汚れを取ることができ、毛根から髪の栄養吸収を促すことで、抜け毛や白髪、うねりなどの髪質改善も期待できるそうです。

シャンプーで髪と頭皮の汚れを落としてもらい、スプレーをプシュー。毛根を活性化し、保湿もできるという液剤を頭皮にしっかり揉み込んでもらいました。この時のグーッとした指圧マッサージがとても気持ち良く、ヘッドスパ後は頭がスッキリ。

次に日本ブランドの「ミルボン」を使ったヘアトリートメントです。まずは髪表面のタンパク質やキューティクルの乱れなどを整えるべく、アワアワの液剤を髪にモミモミ。その後、専用ヘアアイロンが登場。髪にトリートメント液をつけ、ヘアアイロンで熱を加えながらしっかり髪に水分を与えます。アイロンを使うことでスチームなどよりも有効成分をより髪内側まで浸透させることができるんだそう。

 

傷んだ髪にツヤ復活

最後は軽く水で流し、成分を閉じ込める最後の仕上げ。しっかりブローをしてもらい、触った髪はもはや自分の髪ではないぐらい毛先までツヤツヤのサラサラ。ゴワゴワした髪がとても柔らかくなっていて驚きました。

当日は生憎の雨でしたが、帰宅後もしっかりまとまっていて、翌日もその翌日も髪はサラツヤをキープ。ヘッドスパは月1回の施術がおすすめだそう。こんなに気持ちよくて効果があるなら、定期的に毛根から毛先までしっかりケアをするのもありだと思いました。

 

 

 

 

info

店名 matinee

住所 虹梅路3211号泰豪大厦6階601室

TEL 158-0061-6139(日本語可)

営業時間 10時~最終受付20時(水曜定休)

予算 期間中は「ヘッドスパ」(通常600元)が350元、「トリートメント」(通常500~800元)が400元。ほか「レディースカット」(280元~)、「メンズカット」(180元~)など

 

 

~上海ジャピオン2023年3月24日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP