ジャピュラン☆ガイド~甌之味

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04
映画鑑賞の前後の小腹満たしに大活躍♪

中央席はブルーライト

きゃ~今年がもう終わっちゃう! 寿退社の目標は、来年に持ち越しかあ。でも、来年しっかり大きな実を実らせるには、今年中に種をまいとかなきゃね。というわけで、連日食事会でバタバタしてる年末。もう取材に行くヒマなんてナイナイ☆ …あれ、何か先輩の席らへんから殺気が。

命を落とすことになりそうな危機感に襲われたので、お昼にピュンとやって来ました。あら~席数が多くないとはいえ、なかなか混雑してる~。中央のカウンター席しか空いてないみたい。テーブルにブルーのライトが灯ってて、昼間なのに何だかバーみたいな雰囲気!

japyu_v05
店の中央にはバーのようなカウンター席

食後はさくさくバナナ

サービスの温かいお茶、寒い日にはうれしいね~ん!? 何このお茶、甘~い! ナツメ茶なのか、珍しいね。そういや、ここって、何料理の店なんだろう? へえー、浙江省温州だって。店名の1文字目が、温州の別称なんだって。

1つ賢くなったところで、ローカルチキン、干し鰻、干しエビ、玉ネギ、キャベツの千切りの入ったビーフン「本地鶏炒粉干」(32元)を。チキンの骨が少し引っかかるものの、具だくさんでいい感じ。食後のデザートに頼んだ「脆皮香蕉」(18元/5個)は、単なるバナナのフライかと思ったら、中身はバナナ餡に包まれたお餅だったよ。ご丁寧に軸の形まで再現してあって、手が込んでるじゃん。

来年は彼とのデートで隣の映画館に来て、「ここのお店、前に取材したんだよ~」なんて話しちゃお♪

japyu_v06

info
住所   虹橋路1号港匯広場6階
TEL    6448-0775
営業時間 11時半~21時
席数   約60席
予算   約30~40元

japyu_v07

~上海ジャピオン2014年12月26日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP