何気ない料理だが、他にはない味
公園脇の隠れ家
前回の家庭的な味が忘れられなくて、今回もアットホームなこぢんまりした店を探してみることにしました。
上海は豪華な店も多いですけど、こういう店も結構あるんですよね。
公園のすぐお隣という立地なので、バスケに興じる若者や軽快に踊るおばちゃんたちの賑わいと対照的に、すごくひっそりとした佇まいです。
うわあ、まるで、自宅に招かれたみたい! 暖炉もあるし、壁には絵が掛けられていて、美人で貫禄のある女主人のお出迎え。
少し緊張しながら、最近、野菜不足だったので野菜炒めは何がありますかと聞いてみると、一気に5種類くらい言われて、空心菜くらいしか聞き取れませんでした…。
オススメを聞いてみると、松柳菜だそうです。豆苗みたいな野菜だよって教えてくれたので、これにしてみました。
しょっぱ甘い南瓜
ほぼ全員がオーダーしてる「咸蛋黄南瓜条」(28元)は、しょっぱい塩卵の黄身とほんのり甘いかぼちゃが相性ばっちりです!
そして例の松柳菜は、シンプルなゴマ油炒めですが、味はバツグン!
女主人のオススメだけありますね。からあげ「家常排骨」(38元)と交互に食べると、栄養バランスが取れます。
「麻子炒飯」(28元)は、麻子さん(痘痕面の人)が作ったのかな? なんてね。シンプルな味付けで僕好み。あれ、何か最近マッスル先輩に嗜好が似てきたかも?
周りには海鮮を頼んでいる人も結構多かったので、次回は海鮮メニューにもチャレンジしてみたいですね。
info
住所 :宛平路297弄3号
TEL :6472-1867
営業時間:10時~21時半
席数 :約40席
予算 :約90~100元
~上海ジャピオン2015年6月26日号