北アフリカの伝統鍋 海鮮エキスがたっぷり
鍋のフタを開けると、シーフードと香辛料の香りがフワッと広がる。この「シーフードタジン」(238元/約2人前)を目当てに、モロッコやアフリカ出身の外国人のほか、5ツ星ホテルの宿泊客が足繁く通う。
タジンとはモロッコの伝統鍋料理で、とんがり帽子のようなフタが付いた陶器の土鍋を使用する。同店の土鍋は、現地の職人に特注したオリジナルで、密封性が高く火が通りやすいだけでなく、食材の旨味も十分に引き出せるんだとか。
そのほか、具材から香辛料、オイルまですべてを輸入し、料理にもこだわりを見せる。この季節、頭付きのエビやプリップリのホタテ、濃厚な味わいのムール貝のほかにも、ズッキーニやパプリカなどの野菜を揃える。トマトとオリーブオイルがベースのソースに、香り高く少しピリッとした香辛料、そして魚介のエキスがうまく溶け込み、食べれば身も心もポカポカと温かくなる。
エキゾチックな雰囲気漂う同店で、本場のモロッコ料理をぜひご賞味あれ。
Info
店名 Tajine Moroccan(タジン モロッカン)
住所 中山東一路7号2階(×延安東路)
TEL 6339-0957、6330-9801
営業時間 11時~22時半
席数 約70席、VIP個室1
予算 250元~
~上海ジャピオン2017年11月10日発行号