今週もゴチになります〜船忠

こだわりのタレで

「金虹橋商場」地下2階に位置する、美しい和モダンな組子様の壁が目印の鰻・炭火焼き料理店「船忠」。

同店の店長はアメリカの大学を卒業し日本の大学院を修了後、会社勤務を経て、飲食業界へとやってきた一風変わった経歴の持ち主だ。その経験は〝口に合わない場合は別料理に交換、または返品可〟といった独自のシステムや〝外食でも栄養価のある健康志向メニュー〟などに活かされている。オススメは、日本輸出用の生きたうなぎを仕入れ、朝店で捌き仕込んでいく「うな重」(95元~)。素焼き後に蒸す関東風のふんわりしたうなぎは、サラッとしつつもコクのあるタレに絶妙にマッチしている。このタレは素焼きした300匹分のうなぎの頭を調味料とともにじっくり煮込んで作っているため、旨味だけでなく、うなぎのビタミンなどの栄養もたっぷり。ほかにも、日本人客から圧倒的人気の「船忠手作り豆腐」(40元)は、珍しい青大豆を使用しており、ほんのり緑色をした爽やかな見た目と、しっかりとした大豆の甘さが特徴の一品だ。

夏の土用はもうすぐ

今回は、8月22日(日)まで「ジャピオンを持参」で「ドリンク」(通常20元〜/杯)を全品何杯でも半額としている。

今年の夏の土用は7月19日(月)~8月6日(金)、丑の日は7月28日(水)。体調を崩しやすいと言われるこの期間、栄養豊富なうなぎを食べて乗り切ろう。

info

住所  茅台路179号金虹橋商場地下2

TEL  6211-8571

営業時間  11時~1417時~22

席数  55席、個室1

予算  50元~、夜100元~

~上海ジャピオン2021年7月16日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP